ぞくぞく。。。
南風が強めな晴れの朝。
予報は終日晴れで予想最高気温は34℃。
最低湿度は60%と猛暑日手前の蒸し暑い真夏日継続中です。

月曜日の夕方、友人のお店からコーヒー豆が届きました。
ここのところ、お昼過ぎには届いていたのですが、注文が日曜日で午前中に投函完了メールが届いていたから輸送関係がのんびりしていたようです。
ともあれ、これでしばらく息がつけますな。
特に告知はされていないようなのでお盆休み時期も通常営業なのでしょうかね?
残暑厳しき折、ご苦労様です。
朝はビニールごみを出した足でお散歩に。
7140歩/58分→123.1歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違った人はゼロ、ぬこさんもゼロ。
たまにはこんなこともありますな。
南風が強めに吹いていましたが、そういえば人はともかく、ぬこさんって風が嫌いなんでしょうかね。
ひげがゆらゆらするから木に生って仕方ないんぢゃないかと妄想しちゃいました。
そんなわけだから空は晴れていて☆もばっちり。
もう少し涼しければな、といふのはないものねだりですか。
戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に。
ここでやっと黒ちゃんがおはよ~!
やっぱしゼロと1は大違いだねぇ。
ところで、先日書いた追加したシートクランプ、ちょいとずらして上のほうに上げて乗ってみました。
タイヤに空気を入れたばかりでもあったのですが乗り味は柔らか。
やっぱりこっちかにゃ?
腰の安心・安全も考えないといけない老いぼれであります(><)

午前中、うつくしいひとから「10年熟成手作り味噌」が届きました。
ありがたいことです。
以前いただいたのもありますが、熟成してくると八丁味噌みたく黒くなってきますね。
キュウリでも買ってきてつけて食べてみますか。
昼食後に届いたニカラグアを淹れましたが、やや苦味にふった煎り加減が美味しゅうございます。
朝の8時半前から隣の洗濯ものの柔軟剤臭が侵入してきて鼻がぜんぜん利かないのが残念だぜぇ(><)
歩数計は11342カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ひようたいこうか。。。
南風がやや強めな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は33℃。
最低湿度は62%と蒸し暑い真夏日継続中です。
水曜日の昨日はネタなし。
といふことで・・・

先日、音質改善の目論見で購入したLANケーブル用の雷ガード。
一定の効果が認められたのでもう一つ購入しました。
いえね、稟議は通りそうもなかったのですが、某ショッピングモールでやっているなんちゃらマラソンをパスしたら、ちょいと余裕?ができたといふのが理由です。
ばかじじぃ、そもそもあんたにゃ余裕なんてないでしょうよ!といふ罵声が聞こえなくもないですがね。
いえ、そのショッピングモール、ちかごろポイント付与がえらく渋くなりましてね。
ランク維持する意味がなくなったってことも大きな理由です。
で、今回購入分は青麗プレーヤーとスイッチングハブの間に挿入。
ネットワークプレーヤーの時ほどぢゃないけど、画像の奥行き感が少し深くなった、ような気がします。
ま、その程度ならなくても好いようなもの(え?)だし、一旦外して次はNASさんに繋いでみますか・・・いや、ルーターが先かな?
夏休みの自由研究、なかなかおもろいもんですよ。
朝はお散歩から。
7060歩/58分→121.7歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違った人は1人、ぬこさんはゼロ。
休み前か、人影もまばらです。
時にちかごろ流行の路上睡眠健康法。
またまた実践者を発見しました。
よほど効果があるのでしょう、口コミで広めてやってください。
それとなぜかクロヌコさんの営業車とすれ違いました。
早朝3時台の配達時間帯はないはずだし、あの車で出勤といふのもないだろうし、ちと違和感残る案件?ですな。
空は晴れていて☆もたくさん見えましたが、帰りがけ、ふと東のほうを見やると・・・あれはオリオン座ぢゃないですか。
へぇ、冬の星座と思っていたら夏でも見えるんだ。
ま、それだけ季節が動いてるってことですかね。
戻って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に。
最後の辺りで白灰ちゃんがおはよ~!
ふぅ、ギリギリセーフね。
帰って歩数計を見たら「ノルマ終わったから今日はもういいの」となっていました。
火曜日、朝の8時半前から始まった隣の洗濯ものの柔軟剤臭の侵入、結局、夜の8時過ぎまで続いて、つまりそんだけ吸い込んでいたこともありちょっち不調。
買い物の予定もないので引き篭もり確定となりました。
首に保冷剤を入れたタオルを巻いて過ごす、優雅な避暑なのが何ともはやですがね(><)
で、NASさんに繋いで聴いてみましたがヤバいなこれは。
鳥会えず費用対効果は抜群です。
歩数計は10167歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ぬこざんまい。。。
南風がやや強めな晴れの朝。
予報は概ね晴れで予想最高気温は33℃。
最低湿度は62%と蒸し暑い真夏日継続中です。
昨日はネタなし月曜日。
といふことで・・・

le Clos du Tue-Boeuf
N.V.(2018) Vin Blanc du Tue-Boeuf V.d.F.
週末ワインはフランス・ロワール地方のル・クロ・デュ・テュエ=ブッフさんのヴァン・ブラン V.d.F.。
6月初旬に呑んだののリピートです。
~こちら、ソーヴィニヨン・ブラン種100%といふスペック。
ソーヴィニヨン・ブランって、よく青草の香りとか言われますが、どうかするとそれだけで感想終了!となるばやいが多い。
これは意識的にそ~ゆ~ところを狙って収穫のタイミングを計ったりしているのでしょうね。
で、こちらも青草の香りはするのですが、ボディはけっこうしっかりしていて「言うべきところは言う」といふ感じ。~
なんて、わかったようなことを書いていた前回ですが、今回も大筋は変わらず。
休ませたのが少し長かったせいか、それとも個体差か、より落ち着いた印象でした。

土曜日は鶏さん、日曜日はイベリコ豚のソーセージで合わせましたが、食中はより美味しく、食事が終わって単独でちびちびやると少し足らないかね?といふ、じじぃにはベストな頃合いでありました。
余談ですが日曜日用に例のパテ・ド・カンパーニュを買いに行ったら在庫なし。
扱いが終わったのかしらね?
仕方なくソーセージにしたのは内緒です。
朝はお散歩から。
7068歩/58分→121.8歩/分と相変わらずのゆるゆるラップでした。
すれ違った人は8人、ぬこさんはなんと6匹。
ぬこさん、そのうち4匹はお座りしていましてね。
もうかわいいったらありません。
空はほぼ雲が無く☆もばっちり。
夏の大三角形を意識しながら上を見て歩いていたら千鳥足になってこけそうになりました。
良い子は頸椎痛めるからやめといたほうがいいですよ。
戻って紅茶の仕度と可燃ごみを出してから自転車散歩に。
ものの例え的に、夜明け前が一番暗いと書いていたFBFさんがいましたが、実際のところ、夜明け前が一番気温が低いってのがまつがいのないところです。
ちなみに夜明け前の気温が低い時間帯はニイニイゼミ、夜明け時になってちょっと上がるとアブラゼミやミンミンゼミが鳴きだします。
なんて、どうでもいいことを書いているくらいなので特記事項はなし。
戻ると歩数計は「ノルマ終わったから今日はもういいの」となっていました。
買い物もないので後はのんびり。
朝寝と昼寝、両方やらかしたぐ~たら暮らしです(><)
歩数計は1089カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。