かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -346ページ目

あきないあじ。。。

週明けの朝は穏やかな晴れ。

予報は終日晴れで予想最高気温は21℃。

最低湿度は42%と過ごしやすそうです。

 

日曜日の昨日・・・

 

早めのお昼ごはんは、豚もも肉・カボチャ・茄子・人参・椎茸・ブナシメジ・生揚げとインチキ・トマト煮込みと彩りの卵焼き。

今週もごはん生活です。

先々週だったか、サツマイモと茄子のコラボをやった時、そんならカボチャとでもええやんと思ってやってみた次第。

ま、感激するほどぢゃありませんが、特に問題はなさげですよ、バカ舌じじぃには。

玄米、今までは2時間くらいの吸水だったのですが、一晩やってみたら、ご飯が冷めてからもごわごわ感が少ない、木がします。

 

朝は自転車散歩から。

空はほぼ快晴で☆がきれいに見えました。

オリオン座流星群、こちらは残念ながら肉眼で確認できません。

ずいぶんひんやりしているなと思ったら3時40分で10.3℃と10月14日の10.7℃から今季最低気温を更新。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は日曜の早朝としてはそれなりに見えました。

朝食もどきのあと、仕込みと食材の調達をしてお仕事前の予定終了です。

 

時に10月22日は「ドリップコーヒーの日 」なんですって。

~神奈川県横浜市に本社を置き、コーヒーなどの通信販売を手がける株式会社ブルックスが制定。誰でも簡単に美味しく入れられるドリップバッグコーヒーの良さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は秋が深まりよりドリップコーヒーが美味しくなる時期と、10と22を「ド(10)リップコーヒーを、ふぅ~ふぅ~(22)しながら飲んで、心も体も温まってもらいたい」との思いから。~

そういえば、今年は酷暑でもアイスコーヒーを飲まなかったわ。

ついでに熱いコーヒーといふのも飲まないですけどね、味がわからないから。

味覚が劣化する温度帯で飲食してうまいまずいといふヒトの木がしれません。

ちかごろは大概の物が美味しいと感じるバカ舌じじぃではありますがね(><)

 

歩数計は6789カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

やきめしにきゃべつ。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は19℃。

最低湿度は42%と涼しそうです。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんはまたまたシウマイのお店のお弁当。

今回は『ハロウィン限定 黒炒飯弁当』をいただきました。

記録を辿ったら去年もこの時季に食べています。

~人気の炒飯弁当がハロウィンにちなみ、いつもとは違った姿に仮装した限定のお弁当です。

メインの炒飯は中国のたまり醤油が香ばしい「黒炒飯」となってハロウィンの夜を演出し、人気の鶏の唐揚げも、マイルドな辛みがたまらない「鶏のチリソース」に姿を変えて彩りを添えます。さらにハロウィンには欠かせないかぼちゃも加わるなど、この時期だけの姿となった炒飯弁当が秋のイベントをおいしく盛り上げます。~

炒飯弁当って人気なの?とは思いますが、期間限定ものといふことで、それもいいかとケンスケくんの声が聞こえそうです。

ただし!問題なのが894kcal、食塩相当量7.4g(推定値)。。。

BMIによっちゃ、せんせいストップ!となりそうな値だぜぇ。

夕飯はこんにゃく生噛りになりそうですよ。

あんまりだからキャベツの千切りを添えてみました。

ほれ、焼け石に水、焼き飯にキャベツっていうでしょ?(疑)

ま、年に一度。

来年のことは来年生きていたら考えましょう。

 

朝は自転車散歩から。

空は大き目な雲が浮かんでいたものの晴れていて☆はいくつか見えました。

3時20分で17.8℃と昨日並みな暖かさで快適な道中。

道路工事は絶賛継続中だったので迂回も継続です。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は週末の早朝としては少な目。

うん、世間も窮両日前って感じですな。

帰って朝食もどきのあとはインチキ焙煎(コンゴ・ビルンガパーク)と食材の調達をして予定終了となりました。

涼しくなって、インチキ焙煎も楽・・・味は変わりませんがね(哀)

3連休も今日で終わり。

来週は1勤1休なので規則正しい、とはいえますかね。

 

時に10月21日は「あかりの日」なんですって。

~1879年(明治12年)の10月21日、アメリカのトーマス・エジソンが白熱電球を発明したことにちなみ、現在の一般社団法人日本照明工業会、一般社団法人日本電気協会、一般社団法人照明学会が設立した「あかりの日」委員会が1981年(昭和56年)に制定した日。~

あかりって響きがええですね・・・まつがっても蛍光灯やLEDはそんな雰囲気ないけど。

そういえば断捨離はしたけど、この狭いところにそれでもスタンドが5台もあります。

電気代がかかるから常時使っているのは1台だけですがね。

ええ、昔はそれなりに豊かに暮らしていたと思いますよ。

鐘の多寡のことぢゃありませんけど(><)

 

Brahms

Violinkonzert

David Oistrach

Orchestre National de la R.T.F

Otto Klemperer

アンプが直ったのでひさしぶりにアナログ盤を。

弓で弦を擦る感じがよく出ますな。

摩擦は快感・・・よく言ったものだわ。

 

歩数計は5664カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ぜにがた。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れで予想最高気温は21℃。

最低湿度は48%と過ごしやすそうです。

 

さて、アンプが直って戻ってきた他は特にどうといふこともなかった今週でしたが、ここまではともかく無事に終了・・・と書きたいところですが、朝一でびよういんへ。

いえね、6月の終わりに出た湿疹、薬を塗って一旦よくはなったのですが、しばらくしたらまた出ましてね。

銭形警部、もとい!失神といふらしいわ。

ほかっていたら、他の場所にも出てきたのでしょうがなく、といふわけ。

その時の塗り薬、よくなったので処分しちゃったのが敗因?です。

結局南極、同じのを処方してもらって帰ってきました。

仮想窮両日前に手痛い失費でありますよ。

前回は10日くらい塗ってと言われましたが、今回は10日~2週間くらい。

強さレベルが5段階の2番目といふ捨手呂井戸なので警戒しつつ軽快するよう祈りましょう。

 

そういえば先月、奇跡の4等当選だった炉戸六ですが、その時の当選入力、当然のように今週で使い切りました。

*諭吉さんひとり以上だと払い戻されますが、それ以下だと先方にプールされています。

この間、5等が一度だけ当たりましたけどね。

といふわけで再び厳禁(カードですが)投資が始まりました。

昔、パチンコで調子よく3箱くらい出したのをあっさりのまれて、仕方なく財布を開いていたのを思い出しますねぇ。

銭は形がなくなるものですよ(確)

 

話は変わって、昨夜はどさくさに紛れてつごう132回目、今年30回目のシン・エヴァ鑑賞。

ほれ、音が片チャンネル鹿出ないと特に音が飛び回るようなのは視る(聴く)木が起きないでしょ。

そんなこともあり前回は先月の初めでしたからひと月半鰤くらい。

音が好くなった、と感じることもあり別の映画を観ている感じです。

以前に書いた鴨ですが、ケンスケくんの家で、プラグスーツ姿のアスカさんがシンちゃんに無理やりレーションを食わせる場面。

あれは、プラグスーツ姿でないと、画像処理がとんでもなく大変になるからなんですって。

たしかに、あのカーキ色のフーディーがひらひらした日には作業する方は徹夜が続きそうですからね。

 

あ、ネタがないのでお昼ごはんでも。

豚キャベ炒めにしてみました。

ええ、びよういんで散財しましたからね。

例の力の実を振りかけたら、材料費200円以下のこれも、いくらか見栄えがしましたわ(哀)

 

朝は自転車散歩から。

空は概ね晴れていて☆がきれいに見えました。

3時20分で17.9℃と南西の風が吹いていることもあり、ここ最近にしては生暖かい。

またまた始まった道路工事のため迂回。

舗装が切られているのが広範囲なので年末くらいまでは続きそうですな。

途中、茶トラちゃんがおはよ~!

なるほど、このくらいの気温なら出てくるのね。

界隈の人影はほぼなしでした。

帰ってからご飯を炊いて朝食もどきのあとはアイロンがけとびよういん、それに食材の調達をして予定終了となりました。

 

時に10月20日は「床ずれ予防の日 」なんですって。

~一般社団法人日本褥瘡(じょくそう)学会が制定。「床ずれ」は医学的には褥瘡(じょくそう)と言い、寝具や車椅子などと長時間皮膚が接触することで、血の流れが悪くなり、皮膚やその下の組織がダメージを受ける創傷のこと。この「床ずれ」という病気に対する理解を深め、適切な予防・管理を広めるのが目的。日付は10と20で「床(10)ずれ(20)」と読む語呂合わせから。~

あの~語呂合わせにもなっていないでないの?

ま、それはともかく体調崩して寝ていると背中が痛くなったりしますからねぇ。

座ってばかりとか立ちっぱなしといふのもよろしくないんでしょうな。

まったく、生きているのも大変だわ。

早いとこマイナス宇宙に行ってのんびりしましょう(><)

 

歩数計は3161カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。