かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -345ページ目

とろみ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報はほぼ終日晴れで予想最高気温は22℃。

最低湿度は43%と過ごしやすそうです。

 

水曜日の昨日・・・

 

そういえばやっと仮想窮両日。

10月度は耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んで諭吉さんおひとりに居残りをお願いしました。

なにしろ出勤日数が当初の目論見より足りないですからね。

11月度も同じことになりそうです。

「今月はちょっと散財したから来月は節約しよう」が許されないのが後期高齢者の暮らしだわよ。

それもあって切り替えたごはん専科の食生活。

自転車散歩から戻って早朝に炊くので、卵かけごはんの楽しみが復活しました。

以前も書いた木がしますが、すぬ前、最期の食事はこれと決めております。

どんなグルメを気取っている人だって、そ~ゆ~状況になれば食えるものは限られてきますからね。

しぜんのトロミがあるこれなら、どうにかこうにか流し込めるでしょう。

ご飯はお粥鴨しれないけど。

もっとも、びよういんで出してくれるかとなると???

やっぱしピンピンコロリして「その時」を迎えたいものです。

そうそう、とろろ昆布を入れて食べるのが最近の好み。

昆布の旨みで醤油の量を減らせますからね。

 

 

関係ないけど昨夜はイカフライとアジフライ、ポテトサラダで晩ごはんでした。

最近、「メイラード反応」のなれの果てである茶色い食べ物の摂取が多くなってイカがなものか、とは思いますが、もう先がないですからね。

 

昨日、仕事に行ったら上司がいて、時給が変更になる旨を伝えられましたがほんとに神奈川の最低賃金ですよ。

ちなみに今月の窮両から反映されますが上がるのはひと月分ぜんぶで840円。。。

これぢゃスズメも涙が出ません、もったいなくて。

キリのいいところくらいまでは上がるだろうと思っていましたが、ここも元まっくろカンパニーに勝るとも劣らないですな・・・それ以前に「これがぬほんだ、わたしの国だ」って感じでもありますが(惨)

 

朝は自転車散歩から。

空は雲が多かったですが切れ間から☆がなんとか・・・オリオン座は半分くらい見えました。

3時20分で13.5℃と昨日より更に「暖か」い。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでした。

ちなみに今朝の日の出は5時56分、日の入りは16時55分。

昼間が11時間を切りました。

そろそろ早朝とは言えなくなりそうです。

 

時に10月25日は「新潟米の日」なんですって。

~日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県。その新潟のお米をもっと多くの人に食べてもらおうと「JA全農にいがた」が制定。日付は新潟米のコシヒカリと、こしいぶきが、いいお米の代表であることから、10月25日(1025)を「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリ、こしいぶき」と読む語呂合わせから。~

期せずしてお米の話題がシンクロしましたが、ごろ合わせがどうにも苦しすぎて、やまだく~ん座布団ぜんぶもってけ!?となりそうですな。

そういえばじじぃが食べてるお米も佐渡のだから新潟ですねぇ。

ま、ほかはあんまり縁がありませんが。。。(><)

 

あとは洗濯と買い物に行って予定終了。

 

歩数計は5862カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。

きむちのきもち。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は概ね晴れですが午後ほど雲が多くなるみたい。

予想最高気温は22℃で最低湿度は54%と過ごしやすそうです。

 

火曜日の昨日もネタなし。

といふことで・・・

 

ここのところ買ってるキムチ。

神奈川で作っている、らしいわ。

スーパーに行くといろんなメーカーのが並んでいますが、成分表を見ると食いもの以外にもいろんなものを使っているのがあって、中ではマシ?かにゃといふのでリピートしております。

で、いつもは180g入りパックなのが、創業90周年とかで230gパックに。

いやぁ、後期高齢者にはありがたいです。

増量50gといえば1食分ですから。

なんならずっとやってほしいところですよ。

そんなことを思っていましたら、ネットのつぶやきサイトで「10月と11月はキムチの売れ行きが悪いんです」。。。

ほぉ、そうなんですか。

たしかに考えてみれば、秋の味覚を味わうのに忙しくて、年中あるキムチは忘れられる、といふことなんでしょう。

買い物の折、べつに買わなくてもいい?から売り場を覗いてみたらどうでしょう。

特売品がにんまりしている鴨しれませんよ。

 

朝は自転車散歩から。

変な夢を見ていたのであぶない?ところでした。

空は晴れていて☆がきれいに見えます。

3時40分で11.9℃と若干高めですが涼しさに変わりはないですね。

今月初旬の最低気温は20℃近かったことを思うと季節にも手のひら返しされている感じです。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はそれなりってところでした。

 

時に10月24日は「霜降」なんですって。

~二十四節気のひとつ。秋が一段と深まり、霜が降りることが多くなるので「霜降」。気温が下がり冬の近づきを感じる頃。~

さすがにまだ霜は降りないけどさぶくはなってきましたねぇ。

今月の初めの最高気温は30℃近かったですから一気に下がりました。

これが・・・最高の最低なのだ!?

ほんと、年寄りはついていけません。

すとぅぶちゃんの誘惑がはんぱないわよ!(><)

 

あとはアイロンがけと買い物をしたくらい。

 

歩数計は7344カウント。

 

9時過ぎに消灯。

4時前まで爆睡でした。

ばろ~ろ。。。

穏やかな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は22℃。

最低湿度は46%と過ごしやすそうです。

 

昨日はネタなし月曜日。

といふことで・・・

 

G.D.Vajra

2018 Barolo Albe

 

週末ワインはイタリア、ピエモンテのG.D.ヴァイラさんのバローロ・アルベ。

ここんちの、8月下旬にランゲ・ネッビオーロを呑んで以来です。

いえね、価格も後期高齢者にはど~なのよ?だったのですが、在庫がラスト1から動かない。

ついでに次回からは値上げ、なんて文言が目に入り、仕方なくポチした次第ですよ。

開けてみますと、香りからして高級感がありますが、そこはバローロ。

2018なんてまだまだ若過ぎでタンニンが融け込んでいない。

ま、チビチビやっていますと舌は慣れてくるのですがね。

なかなか美味しゅうございますが、翌朝はちょっとくるかにゃ。

以前に呑んだのはそんなことなかったのですがねぇ。

自然派には違いないですがSo2とかの添加量が違うの鴨しれません。

ランゲ・ネッビオーロと同じ2020年以降のに期待したいところですが、じじぃにゃ無理!な価格帯になっていることでしょう(泣)

金曜日はチーズ・ナン、土曜日はでっかいど~の30%オフの牛さん、日曜日はシウマイのお店の牛肉角煮で合わせました。

あっさり系の味付けでも合うのはさすがですな。

 

朝は可燃ごみを出してから自転車散歩に。

空は雲が薄くかかっていますが明るい☆は確認できます。

3時20分で10.7℃と昨日よりは若干暖かめ。

ぬこさんには会えず、界隈の人影はほぼなしでした。

 

時に10月23日は「家族写真の日 」なんですって。

~妊婦さんから未就学児までの家族の思い出写真作りを行う一般社団法人日本おひるねアート協会が制定。毎年5万人ほどの赤ちゃんを撮影している同協会では、赤ちゃんだけの写真は多いが両親と写っている写真が少ないことに気づいた。そこで記念日を通して多くの人に「家族写真を撮る」という習慣を作ってもらうのが目的。家族が集い写真を撮ることで、家族の歴史を一年に一度刻んで欲しいとの願いが込められている。日付は10と23で「撮(と=10)ろうファミリー(23)」の語呂合わせから。~

今は気楽に写真が撮れる好い時代ですがそうなんですね。

じじぃが子供だった頃は写真を撮られるのは一大イベント。

当時のアルバムは身内が管理している(はず?)ですが、家族写真なんてあっても数枚ぢゃないかしら。

そんなのより、そろそろ遺影のが木に生るお年頃ではありますが、ま、なくてもいいか。

マイナス宇宙に行ったら、どうせ残ったものは雲散霧消ですからね(><)

 

あとは洗濯をして終了。

 

歩数計は6606カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。