やきめしにきゃべつ。。。 | かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

やきめしにきゃべつ。。。

北風がやや強めな晴れの朝。

予報は終日晴れで予想最高気温は19℃。

最低湿度は42%と涼しそうです。

 

土曜日の昨日・・・

 

お昼ごはんはまたまたシウマイのお店のお弁当。

今回は『ハロウィン限定 黒炒飯弁当』をいただきました。

記録を辿ったら去年もこの時季に食べています。

~人気の炒飯弁当がハロウィンにちなみ、いつもとは違った姿に仮装した限定のお弁当です。

メインの炒飯は中国のたまり醤油が香ばしい「黒炒飯」となってハロウィンの夜を演出し、人気の鶏の唐揚げも、マイルドな辛みがたまらない「鶏のチリソース」に姿を変えて彩りを添えます。さらにハロウィンには欠かせないかぼちゃも加わるなど、この時期だけの姿となった炒飯弁当が秋のイベントをおいしく盛り上げます。~

炒飯弁当って人気なの?とは思いますが、期間限定ものといふことで、それもいいかとケンスケくんの声が聞こえそうです。

ただし!問題なのが894kcal、食塩相当量7.4g(推定値)。。。

BMIによっちゃ、せんせいストップ!となりそうな値だぜぇ。

夕飯はこんにゃく生噛りになりそうですよ。

あんまりだからキャベツの千切りを添えてみました。

ほれ、焼け石に水、焼き飯にキャベツっていうでしょ?(疑)

ま、年に一度。

来年のことは来年生きていたら考えましょう。

 

朝は自転車散歩から。

空は大き目な雲が浮かんでいたものの晴れていて☆はいくつか見えました。

3時20分で17.8℃と昨日並みな暖かさで快適な道中。

道路工事は絶賛継続中だったので迂回も継続です。

ぬこさんには会えず、界隈の人影は週末の早朝としては少な目。

うん、世間も窮両日前って感じですな。

帰って朝食もどきのあとはインチキ焙煎(コンゴ・ビルンガパーク)と食材の調達をして予定終了となりました。

涼しくなって、インチキ焙煎も楽・・・味は変わりませんがね(哀)

3連休も今日で終わり。

来週は1勤1休なので規則正しい、とはいえますかね。

 

時に10月21日は「あかりの日」なんですって。

~1879年(明治12年)の10月21日、アメリカのトーマス・エジソンが白熱電球を発明したことにちなみ、現在の一般社団法人日本照明工業会、一般社団法人日本電気協会、一般社団法人照明学会が設立した「あかりの日」委員会が1981年(昭和56年)に制定した日。~

あかりって響きがええですね・・・まつがっても蛍光灯やLEDはそんな雰囲気ないけど。

そういえば断捨離はしたけど、この狭いところにそれでもスタンドが5台もあります。

電気代がかかるから常時使っているのは1台だけですがね。

ええ、昔はそれなりに豊かに暮らしていたと思いますよ。

鐘の多寡のことぢゃありませんけど(><)

 

Brahms

Violinkonzert

David Oistrach

Orchestre National de la R.T.F

Otto Klemperer

アンプが直ったのでひさしぶりにアナログ盤を。

弓で弦を擦る感じがよく出ますな。

摩擦は快感・・・よく言ったものだわ。

 

歩数計は5664カウント。

 

8時くらいに消灯。

4時前まで爆睡でした。