かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1824ページ目

クレミエ・ド・ショーム

昨日、デパ地下のチーズ売場で目に付いたので購入してみました。


duckbill-mkのブログ

ウォッシュタイプといって、熟成段階で雑菌がつかないよう、外側を塩水や酒などで「洗う」ところからこの名前があるそう。
当然、外側は食べずに、中のトロっとしたところだけです。
一応、外側も食べてはみましたが、他人の言うことは聞くものだって感じ(><)

duckbill-mkのブログ

ほんの少し、クセがありますが、クリーミーで、赤ワインにもよく合います。

有機無農薬野菜を…

時々、取り寄せたり、友人が送ってくれたりします。

昨年末に送って頂いて、最後に残ったのが、こちらの牛蒡と長芋。

牛蒡は、普通にスーパーで見かける細長い棒状ではなく、木の根っこみたいだったので大掃除をしてしまいました(^^ゞ

オリーブオイルで焦げ目がつくくらいまで炒めて、食べてみたら味の濃さにびっくり。

肉を買いに走りました。


duckbill-mkのブログ

合わせたワインも、土の香りが濃厚なヴォーヌ・ロマネ。


duckbill-mkのブログ

まだまだ早く酒質も強いのですが、古樹由来?の複雑な味わいです。

まもなく抜栓して1時間くらいですが、少し甘味が出てきました。

コーヒータイム

ありあわせで夕食を済ませ、今夜はZARDのライブDVDを。。。
月一で観ているのですが、飽きません(*^_^*)
duckbill-mkのブログ

名演ではないかもしれませんが快演ではあります。