かものはしの呑み食べ吸いこみブログ -1684ページ目

変わると。。。

晴れの週初め。
先週末より、耳の痛さがさほどではない。
ほんの僅かではありますが寒さが緩んだかな?と思って事務所に着いて、加湿器用の水を汲みに行ったら水道が凍りついておりました(><)
事務所の外の温度計もマイナス1℃と、先週末と同じ。
休んだから、多少は身体に余裕があるのでしょうかね?
体重は変わりませんが。


昨日のお昼ご飯は、2週間ぶりに台所さんへ。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  

前菜盛り合わせと、広島牡蠣と舞岡産ブロッコリーのクリームスパゲティ


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

デザートもしっかりいただいて「ごちそうさまでしたぁ(^^)」

入店は1番だったのですが、すぐに昔のお姉さん軍団が二組。。。
旦那は、こんな日曜日・・・何をしているのかしら?
それにしても元気であります。

帰って、一休みしてからスピーカーのケーブルを交換してみました。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ベルデンの16GAスケールのもの。
何となく、細いのはどうかな?と思って、同僚に相談してみたら、「あ、手持ちがあるので使ってみます?」と頂いたもの。
ロハってのも悪いので、マカダミアナッツのチョコ1個と交換したのでした(^^ゞ

やり換えて、早速音だし。
う~ん、今までのは随分とモヤモヤしていたんだなぁ。
とはいえ、交換したばかり。
接点も自然とクリーニングされてしまっているので、しばらく様子聴きです。

何かを変えると良くなったと思いたいのが人情?ですが、ぱっと聴きで良いのが本当に良いとは限らないのが面白い。
人も同じか。。。

そんなこんなで音楽ソースをとっかえひっかえしていたら、すぐに夜になってしまい・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

la Baronne (Vinifie par Bruno Duchene)
2010Costoliso Grenache Gris V.d.T.

またまたグルナッシュ・グリ種の先日飲んだワインの醸造違い。
こちらは真っ当?な味わいです。

お相手は・・・


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

仔羊を、こちらもまたまたオリーブオイルとニンニクでマリネしたものを低温で焼いたもの。

あ!今朝、寒さを感じなかったのは、これのせいかもしれませんね(><)

職人技。

昨日は、ブログをアップしてから、一路新宿へ。
先日、とある方のブログから情報を得た「ピアノマニア 」という映画の鑑賞のためです。
今年初めての映画、っていうか去年は何か観たの?って感じですが、ライブ同様、人混みは大敵ですから、自ずと足が遠のき、体調悪化を覚悟できるほどの期待感がないと、交通手段も含め、観に行けなくなりました。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

バッハ晩年の未完の傑作《フーガの技法》に現代音楽の旗手エマールが挑むことになった。
選ばれた楽器はスタインウェイ社の逸品“245番”。世紀の録音まで1年・・・
ウィーン・コンツェルトハウスで、調律師がピアノに向かう――。


というのが主題で、主人公である調律師のシュテファン・クニュップファーさんは、スタインウェイ社を代表する方。
早い話がドキュメンタリーですかね。
調律=チューニングで、ギターでもまずはこれをやらないと弾けないわけですが、ピアノは弦の数も多いし、相互干渉も並大抵ではないはず。
ピアニストから「こんな風に・・・」と言われて、瞬時に対応できる手腕がないと務まらない、それがスタインウェイの職人なら尚更でしょう。
まさに、息つく間もないテンポで描かれていますが、上映中はあまりそれとは感じさせないのは、映像と、そこで奏でられる音楽の美しさのせいかも。
ピアノの音や録音テイクの聴き比べのシーンもあって、その筋の方の「耳の診断」にも役立つかもしれません。

大満足で上映が終わると12時前。
おなかがぐぅと鳴きました。

ということで、新宿3丁目から丸ノ内線に乗り小川町へ。
そこから須田町まで歩いて向かったのはとんかつやさん。

いただいたのは・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ  かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

ハンバーグ定食です。

焼き上がったハンバーグを卵でうすく包んだ仕上がり。
こちらも職人技を感じさせます。
「この前、お休みでしたよね?」と言うと、「あらぁ来てくれたの。ごめんね。結婚式でさ。」とお上さん。
給料日後だというのに、珍しく空いていたので、ゆっくり食べて「ごちそうさまでしたぁ(^^)」


お店を出てからアキバに向かい、パーツ屋さんで細めのドライバーを購入。
例によって神田までお散歩して帰りました。

うちに帰り着いてからは、被爆量が多くて疲れたのでふた休み(><)

晩御飯は・・・

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

タジン鍋のストーブメニュ第2弾。

ジャガイモと長ネギの小なべ仕立て、トマト風味。
残り物のチーズを少し入れたら味が引き立ちました。

かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

昨日、ワインのことを書いた時に、「あ、そういえば・・・」
先日、差し入れを買った時にもらったサンプルのロールケーキがあったので、合わせてみたらドンピシャリとマリアージュ。
赤ワインとケーキなんて、と思われる方がいらっしゃるかもですが、酸味が少なくて濃厚なワインとチーズケーキ系は合います。

コーヒー感覚ですかね。
だまされたと思ってお試しあれ。
太っても責任はもちませんがね(^^ゞ


おまけはこちら・・・



映画に出演?していたコンビです。
こちらも素晴らしい職人芸ですね(^^♪

早起きは…寒い!(><)

いつもより30分早くセットした携帯のアラームが鳴る前に、寒さで目覚めました。
最低気温は深夜より明け方に出ることが多いので、出勤日の4時半より、休日の6時半のほうが、動いていない分、じつは寒く感じるんですね(><)
薄雲のち晴れの予報。
予想最高気温は5℃。
今日も冷えそうです。

昨日は地元駅に10分遅れで到着。
帰りにパン屋さんに寄って、取り置きしてもらっていたのと野菜を少々購入し、のんびり歩いていたら、いつもの電車に間に合わなかったという次第。
案外と混まなかったので、結果オーライでありました。

うちに戻って、ストーブに火を入れて、コルクを抜いたのがこちら。
朝から常温で待機させていましたが、この時季なら、全く問題ないどころか丁度良い感じでした。


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

la Baronne (Vinifie par Bruno Duchene)
2010Corbieres le Noir Assemblage / Carignan Vignes de 1960

週初めに飲んだグルナッシュ・グリと同じ作り手さんの、こちらは1960年植樹のカリニャン種のぶどうから作られたワイン。
ご覧のように、この種由来の濃い色合いです。
14%以上のアルコール度数と相まって、きついかな?と思って飲み始めましたが、意外にほっこり系。
酸味をほとんど感じないものの、けっこう複雑な味わい。
ある種のケーキなんかにも合いそうです。

おつまみは・・・


かものはしの呑み食べ吸いこみブログ

電車に乗っている時に思いついた、タジン鍋を使った野菜の蒸し物。
適当にカットした野菜を鍋に敷き詰め、たっぷりめのオリーブオイルと少量の水、それに塩をひと振り。
「料理といえるの、これが!?」と誰かさんには怒られそうですが、味わいはなかなか。
ストーブ・メニュがひとつ増えました(^^ゞ