旦那が買ってくれた。
読め、と。
1400円(税別)を自分のお小遣いから出して
私のために買ってくれた本。
しかと読ませていただきます
そして
『仕事の進め方』という講義を
パワポ付きでレクチャーしてくれた。
旦那、たまに色んな会社に行って講師やったりもしてるんだけど
今回の講義は新入社員、一般社員向けの講義だそう笑
『報連相』と『PDCA』を教わる社会人23年目の女![]()
10年以上ぶりにヘルペスができました。
最近、ここぞとばかりによく動いているから疲れが溜まったのかも。
でもヘルペスでまだ良かった。心筋炎再燃だったらと思うとゾッとする![]()
旦那にも遊びすぎだと注意された。
さて、先日は旦那が休みだったので、2人で日本橋に映画を観に行きました。
面白かった!
1よりこっちの方が良かった。
というか、1を覚えていなかったので、これを観た後にAmazon primeで1を見直しました。
実は飛行機ビュンビュン映画って興味なかったけど、これはカッコいいですね。
トムクルーズも相変わらず綺麗な顔で、体もムキムキで感心します。
でもトムクルーズは1の方が断然カッコいい笑
私たちが面白かったと連呼していたら、息子も明日友達と観に行く事にしたみたい。
映画が終わって遅めのランチ。
真面目すぎるうちの旦那は、完全なるマスク会食。もうね、慣れっこだから、スマートにマスク会食しますよ笑
私は禁酒の身なので、旦那が2杯飲む🍺
日本橋の割に安かった。
旦那のお肉の定食なんて和牛で1200円ですから。私の牛タンの方が高い。
この後、コレドをウロウロ。今の仕事に変わる前、ここで仕事していたので、懐かしいなぁとパシャリ。サブで写っている方のビルね。
いつもランチで混むから12時ピッタリに猛ダッシュ💨
ロケーションは最高だったけど、二度とこの仕事はしたくない。しんどくてしんどくて、本来の私じゃなかったと思う。
『何のために仕事してるの?家族全員ハッピーじゃない』
と旦那が言ってくれたおかげで辞める決心がつきました。
この都会的なロケーション、仕事内容、収入…これを手放したらもう二度とこんな生活できない💦と、しがみついてました。怖くて辞められなかったけど、辞めて良かったです✨
今の職場は本当に汚くて暑くて寒くてテンション上がらないけど、楽しくて最高![]()
さて、電車に乗って隣の駅へ。
まだ食べるの??笑
お肉がお上品すぎて全然お腹がたまらなくて、美味しいラーメン屋があると旦那に言われて神田に移動。
中毒になるお味。
味噌だけど香辛料が独特で今までに食べたことないお味でした。これはハマった!
お昼に塩分を摂りすぎたので、夜はバナナとキウイのみ。カリウムを摂って塩分を外に出す作戦。
2日後に検診。
プレドニゾロン増やしたから、好酸球もBNPもぐっと減って、とても良くなってました。
でもまだ10ミリのままだそう。
ムーンフェイスも美顔器のおかげなのか?顔の体操のおかげなのか?落ちついているので、このまま継続して頑張ります![]()
さて、今日は仕事。
遊びながらも毎日なんだかんだ研修を受けていたので、頭は仕事モード。
明日からはしばらくお休みなので、読みたかった本を読もう!
後輩に
ダル と呼ばれてます。
意味は?
顔がダルメシアンだから笑
シミ取りレーザーやって
見事なドットが顔中に散りばめられ
汚い。
ふと、昨日、この顔で友達にあったんだ![]()
と思い出した。相当やばいわ。
今回、ピコスポット、ピコフラクショナル、ピコターニングをフルでやったんだけど、
ピコスポット40照射に変更しようか迷ってドクターに聞いたら、40じゃ取りきれないと却下。
で、結局打った回数は
380照射![]()
乖離しすぎでしょう笑
先生、380も打ってくれてありがとう。
あと何日で普通の顔になるのか?
マスクからも相当はみ出してます。
今日、仕事だったけど、ほとんど部屋から出なかった。
目もあわせず、挙動不審に顔を下げ、変な人だったはず。
でも負けない笑
早く早くかさぶたが外れますように…
そして紫外線対策にこれを買ってみた。
これで安心。
こんな大きなマスクからもシミがでてるからね。
相当広範囲だわ。
昨日書いた四柱推命。
結果として ものすごく 良かった![]()
私のモヤモヤの正体が分かり
今は感激とワクワクで心がいっぱい。
私ってこういう人だったの?と目から鱗。
本当に。
目から鱗すぎて、ちょっと変身しようかと思っている。
私は主役より脇役が心地よくて
人付き合いも疲れてしまうから数人としか付き合わない。
人と上手く付き合いたいから、変なことは言わないように、自分の意見は言わないようにしている。
でもそれは真逆で
広く浅く付き合うのがうまく、本当は主役でいた方が居心地いい、頑固で強くて、人を傷つけてしまうぐらいストレートに物を言う人間だと。
小学校1年の頃、私は主役になりたかった。
実際になってみたら体は動かない、声も出ない、何もできなかった。
そこから脇役の方が合ってると思い込んでいた。
小さい頃はストレートに言いすぎて、相手を傷つける事が多々あったから、意識してセーブするようにしたら、自分の思いを人に言えなくなった。
エネルギーが強すぎて、それを押さえつけようとしてるけど、もういいんじゃない?好きなだけやりたい事やったら?と。
そして、1番のモヤモヤが解消された言葉。
『寄り添わなくていいの』
寄り添わなくていい、あなたがニコニコ楽しく過ごしていれば、周りも元気になるんだから。
いつもいつも『優しく寄り添う』事が苦手で自己嫌悪だった。
寄り添えない。
きっと私が寄り添って欲しくないからかも。
悲しい時、辛い時、寄り添わなくていいから、ほっといて欲しい。ひとりの時間を私に与えて下さい…と思う。
だから、疲れたりしんどい人が来たら、静かで落ち着ける空間を提供するんだけど、
それってどうよ、何もしてないじゃない、と自己嫌悪。
この5年で学んだ事の1つ。
寄り添ってしまうと、相手はここぞとばかりに弱くて可哀想な人間になってしまう。私が相手をそういう人間にさせてしまうということ。
ここ最近、寄り添うって難しいと思っていたから、すーっと楽になった。
私には寄り添うことができません。でもあなたの為にできることはあります。
このスタンスでやっていこうと思う。
そして、もっともっと美しさを全面に出しなさい!だって笑
嫌でも目立つ存在なんだから、この際バーンと目立ちなさいと。
自分で言うのもアレなんだけど、割と目立つようで、綺麗すぎて見惚れてしまったと言われる事が多々あって笑(あー自分で書いてて恥ずかしい)
入院中もICUと一般病棟の看護師さん達に言われ、噂になってますよ、と見に来られたりして笑
(名前と顔のギャップが甚だしいからかも)
病気してても劣化してないんだなーとぼんやり思った記憶あり。
もっと可愛くして、目立って、それを武器に独立したら?と。
独立??私は安心安全安定の今の職業を手放す訳にはいきません![]()
けど、色々言われるのが嫌で、なるべく目立たないように過ごしていたのを、少し変えてみようかと思った。
そして、前から感じていたけど、棚ぼた人生らしい。ラッキー🤞という事が多いらしい。それは自分でも分かる。懸賞とか当たらないけど。
金運は50代以降、社会貢献しながら財を成すらしい。そしてエネルギーも体も強いらしい。そうか、強い人間だったのか。
今年はリセットされて新しい12年の始まりらしい。去年は死の年。良くない年だったそうで、私は7月に悪い事が起こるそうで、病気、死別、離婚…注意してねと。去年の7月、はい、入院しました
見事ビンゴで驚き。確かに数年前にも夏に変な風邪をひいた。
そして本題。
昨日、彼女に会った瞬間、私は挙動不審に『おはようございます』と挨拶をした。
きっと向こうは私のことなんて覚えてないはずと思っていたから。
鑑定を進めるうちにお墓の話になり、実家はどこかと聞かれ、ついに打ち明ける時がきた…と思って「九州です」と伝えたら
あさみちゃんやろ?と言われた。
思わず
バレた? と言いかえしてしまった笑
バレたも何も、声であれ?雰囲気であれ?顔であれ?あれ?あれ?の連続で、どうにか出身地を聞きたかったけど、人違いだったら変だし、色々考えながら話してた、と。
先入観持って欲しくなかったから隠してたと伝えたら、
高校時代のあさみちゃんを思いだすと全てしっくりくる、あさみちゃんだとわかった方が伝えやすいと言われた。
恥ずかしい、初対面ぶって。
昨日書いた彼女のキラキライメージを伝え、私のことなんか覚えてないと思ったから言わなかった…と言ったら
私がキラキラ?あの頃自分は病んでたし根暗だったし友達がいなかった
それに比べてあさみちゃんは、いつもニコニコ周りに友達が沢山いて、可愛いのに気さくで、何でこんなに気さくなんだろう?と不思議だったと言われた。
まさかまさか。美人で聡明な彼女が私を覚えていてくれる事自体感激なのに、そんなふうに見られていたなんて本当にビックリ。
お互いにビックリすぎて大笑い。
これから新しい関係が築けたらいいなーとぽ〜っとしてしまった1日だった。
帰りに吉祥寺で買った食器達。
柄がイマイチなのもあるけど、こういう昔の食器にはハマってます。安いでしょ。
去年の今日。
念願のICU卒業。一般病棟お引越し記念日![]()
この日をどれだけ待ったかとか。
引越ししてすぐにやったこと。
旦那にLINE
1年前。
自由にスマホが使えるようになったのも嬉しかったし、
気兼ねなく1人で好きな時にトイレに行けるのも嬉しかった。
看護師さん達がいなくて心細い反面、野放し状態が心地よくて自由を手に入れた気分。
はぁぁぁ、感慨深い。
あの時はしんどかったなー![]()
今後ずっと体がしんどくて、一生もとに戻らなくて、仕事できなくて、足も動かなくて、家に引きこもって、家族に迷惑かけて、親に心配かけて…生きていくのかなって思ってた。
まさか1年後にこんなに元気に回復しているなんて思わなかった。
心筋炎
慢性心不全
腓骨神経麻痺
どんとこい
‼️
私は強くてラッキーな人なんだ❗️
さて、1年後の今日はずっと楽しみにしていたある事を実行します。
本物のアロマリンパマッサージ&四柱推命
電車で1時間半かけて、高いお金を出して、3ヶ月待ちのサロンを予約しました。
私の中では最近の1番の贅沢で、1ヶ月のお小遣いがなくなるぐらいのお値段でしたが
信頼できる人にお任せするので迷いなく予約。
高校時代の憧れの友達がセラピスト。
この子ならしっかりやってくれるな と納得。
美しくて、心が綺麗で、優しくて、思いやりがあって、頭が良くて、努力家で、すっとぼけてて、
憧れの人でした。
ただ、あっちは私の事を覚えてないだろうから、旧姓を伝えていません。
はじめましてと挨拶しようか、久しぶりと挨拶しようか迷っています。
旦那も高校の友達も
頭のいい人だから、きっとあさみの事覚えてるよ、久しぶりって言いなさいよ!と言う。
まず、覚えてない。そして、先入観を持って接して欲しくないし、気を遣われたくもない、
うーん
うーん![]()
とりあえず、おはようございます
でいこう!
昨日は会社帰りの旦那と日比谷で待ち合わせしてオイスターバーに行きました。
当初の待ち合わせ時間から1時間もオーバーしてイライラしてたんだけど、旦那がご馳走してくれることになり、機嫌がなおりましたwww
時間潰しのショッピングが楽しければ良かったけど、お店が高すぎて買えないものばかりでつまらないんですよ。
欲しいものもないし。ショッピングモールが恋しくなりました。
1つだけ楽しいお店があって、このお店に行きたくてわざわざ自由が丘まで行ってたけど、ここにあったんだ!と新発見。
この横には面白い一角が。
理髪店ww
ミッドタウンにあるとオシャレだわ。
可愛いお花屋さんも🌸
ウロウロしすぎてスマホの充電がなくなってきたので、初めてコンビニでレンタルしてみました。
キャンペーン中のため1円です✨
どこでも返せるし、アプリで操作するだけ。
簡単便利すぎてこれは良い!
自宅の最寄駅で返そうと思ったけど、すぐに充電完了してしまったので、元のお店に返却しました。
さて、目的の生牡蠣![]()
どーん❣️
クリーミー![]()
わたしが半分以上食べた
牡蠣のアヒージョもめちゃくちゃ美味しかった❣️
お店は地下のフードコートみたいなフロアなんだけど、私はこういうお店が落ち着く。
会社帰りのサラリーマンやOLさんが多くて、皆さんきっちりマスク会食してました。やっぱりこういう所で働く人たちって意識高いです。驚いたのは、隣のギャル2人もマスク会食していたこと。
オイスターバーにしては安かったので、このお店はリピートします。
うちの旦那、カトラリーもコップも全部アルコール消毒するんですよ。出されたお水は飲まない。お水飲まなきゃ熱中症になるっつーの。
コロナ担当として沢山の社員の感染経路を聞いてきて、原因不明の感染は、こういう所から感染しているのではないかと言う。手で触って口や粘膜からうつるパターンを異常に恐れています。
口から入って感染するかな?
インフルは口から入っても水分をマメに摂ることでウィルスが胃に流れ、胃酸がやっつけるから大丈夫って聞いたことあるけど、コロナはどうだろう。とりあえず水分補給はマメにしています。
今日は初体験をします![]()
お尻の重い私は行動力がないので、色々考えて迷って調べて終わる。
そんな私に旦那が言う。
何も行動しなかったら
その考えたり悩んだりした時間が
全部無駄だからね。
どれだけ無駄な時間を過ごしてる?
生きてる時間なんてあっという間。
生きてて元気に動ける時間なんてあっという間。
今のうちに行動しなきゃ💦
という事で今日実践することに。
大した用事じゃないけど
私にとっては大きな勇気がいる事なんです。
それは…
顔のシミ取り![]()
痛そうで怖い。
暫くかさぶた生活だから
予定のない今週で予約を入れました。
明日研修だけどzoomだからいいか。
明後日、面談だけどマスクだからいいか。
週末20年ぶりに高校の友達に会うけどいいか。
週末にはかさぶた取れてますように。。
飛行機のマイルが貯まりすぎてもったいないので、お盆にまた実家に帰省するんだけど
一泊くらいどこか旅館に泊まりたいね、という話になり、別府と湯布院の旅館を予約した。別府をキャンセルしようかな、久しく湯布院には行ってないし。20年前に福岡で結婚式を挙げて以来の湯布院かも。
私は阿蘇が好きで家族で阿蘇に行くんだけど、毎回天気が悪い。きっと我が家と阿蘇は相性が悪いんじゃないかと言う事で湯布院にしたけど、近いよね?笑
大学見学が宿題の息子、一昨日、千葉大を見に行ったそうだ。広くて綺麗で学生達のキラキラオーラを見て魅了されて帰ってきた。
1番ビックリしたのが
『緑豊かなキャンパスなのに蚊が1匹もいなかったこと』
だそうで、昼間は暑いから蚊が出ないことを教えてあげた。アホ。
で、学芸大と青学と中央も見に行くらしい。行けたらいいね笑 見るのはタダだけど、一つくらい現実味ある大学も見とけ。という事で、帰省ついでに私の母校も見に行く事にした。ちょうどお盆だから学生もいなくて閑散としてそう。イメージ悪く終わったら嫌だな。5年前に卒業証明をもらいに行った時は誰もいなくて寂しかったし。
八代の友達に言ったら、娘を連れて私も行こうかな?と言ってくれたけど、まぁスケジュール的に無理かな。
羽田→福岡→実家→サッカー観戦→湯布院→福岡
どこに大学見学入れる??
キャンパスは熊本。湯布院に行く前に行って、熊本城でも拝んで、阿蘇経由の湯布院。城島高原の遊園地行きたい。ハードだな。
娘の夏期講習がなければみんな暇だったから、10日くらい九州に滞在できたのに。ま、娘に今年頑張ってもらって来年かな。来年は海外に行きたいんだけど。
今日は前職の仲間たちとランチに行く予定だったのに、コロナ蔓延のためキャンセル。
何日も前から楽しみにしてたのに💢
最近、飲み会やランチが苦手で、気を使うんです。特に頭の良さそうなママ友は笑
バカがバレるんじゃないかと構えてしまう。地元の友達も最近は疎遠だし、そう言えば私には友達がいない。
けど、寂しくはない。職場の仲間とおしゃべりしたり、唯一心許せる友人と毎日LINEしたり、旦那に愚痴ったり、なんとかなる。
将来、旦那がいなくなったら寂しすぎて鬱になるかも。でも割と根が前向きだから、居場所を新規開拓しそう。その頃仕事を辞めてたらアウトだな。心許せる友人とは何年会ってないか。八代にいるからなかなか会いに行けない。せめて熊本市に住んでたらまだ行きやすいのに。
で、前職の仲間たちは唯一心許せる都会の友達。みんな会社を辞めて新しい人生を歩んでいて、1人は助産師、1人は外資の会社、1人はセレブ専業主婦となった。会社を辞めて10年。色々あるね。2人はシングルマザーになった。あ、1人は元から未婚か。
この未婚友達の人生が凄まじくて面白い。
みんな私の話をすると引くのに、あさみさんは受け入れてくれたから好きです、と言われた事がある。いやいや普通引くでしょう、エピソードが1個や2個じゃないから笑
でも私はその子の良いところを知ってるからね。思いやりがあって良い子だから。
で、今日は何しよう笑
旦那がランチしようと言うけど、クソ暑いのにランチだけのために都会に行くのも躊躇する。仕事が残ってるから仕事をしに行ってもいいけど、それもなんだかなー。ショッピングモールにお買い物に行こうか?でも特に欲しいものはない。欲しいものがあったらメルカリで買うし。今年はほんとにつまらない夏休みだな。
7月初旬はアドレナリンが沢山出ていたのか?セミナーや研修に沢山申し込んでしまって、これから大変。今はお休みモードなので勉強する気分じゃないんだよな。このタイムラグ、困るな![]()