ステロイドの副産物 | コーヒーを飲みながら☆*:.。

コーヒーを飲みながら☆*:.。

タイトル変えました♪ 大好きなコーヒーを飲みながらのんびりする時間が幸せです…
慢性心筋炎と腓骨神経麻痺(悲)ですが、なんとかなるでしょう(*´꒳`*)

ステロイドを飲んで自己免疫疾患の症状が良くなったので




ステロイド様々ですが




副作用も沢山




4ミリになった今は、ムーンフェイスと抜け毛以外ほとんどなくなったけど




できればステロイドをゼロにしたい。




ステロイドを沢山飲んでいた頃の私の副作用は




ムーンフェイス

ニキビ

首肩もりもり

お腹の脂肪

抜け毛

顔にうぶ毛が生える

もみあげができた笑

胸の圧迫感

知覚過敏

睡眠の中途覚醒

生理周期が21日になった(歳のせいかも)




色々ありました。




ただ、2回書きますが今はムーンフェイスと抜け毛くらい。あと生理か。




悪いことばかり書いてるとため息が出るので、良いことも。




今回はステロイド4ミリ時点での副産物をあげてみます。




◯寒くない(ステロイドで肉がついたからか?冬が寒くない)


◯ほうれい線が消えた(ムーンフェイスでシワが消えた)


◯顔のハリと艶が出た(ムーンフェイスのため)



◯頸椎亜脱臼がなくなった(野牛型で首にお肉がついたので、支えられている)



◯M字ハゲがなくなった



◯まつ毛が増えた



◯まつ毛が自然にカールしてる



◯脇毛が生えない(もとからだけど、さらに、、、これはかなり謎)



◯体毛も生えない(もとからだけど、さらに)




冬にマフラーがいらなくなったのは不思議。更年期に入った可能性もあり。あと、首の亜脱臼がなくなったのもありがたい。



髪の毛は大量に抜けるけど、体毛が生えないのは不思議。


私としては体毛が生えてもいいから抜け毛を何とかして欲しい。毛量1/3減った。ただでさえ薄かったのに。




ステロイドではなく、血液サラサラのリクシアナのせいだと思うけど、結膜下血腫で目が真っ赤になっていたのが最近なくなった。




ブログで教えてもらった、肩回しをよくやるようになって、5月から一度もおきてない。



ステロイドでお肉がついているので、肩や首、耳をよく動かすようにしている。



このおかげかな?とにかく首より上の不快感は少なくなった。