2024.04.17 多摩虎朝練TOP | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の琵琶湖遠征でテンポンドオーバー捕獲の興奮冷めあらずな状況ですが、今朝はホームの多摩川に3時間ほど朝練してきました😊





夜明け直後はまだ厚い雨雲が東の空を半分近くを覆って気圧が低く茶虎の活性が上がりやすい状況。

案の定ボイルも広範囲で発生し始めたのでシャワーブローズを投入していくとかなりの確率でバイトしてくる!
でも例によって茶虎君は喰うのヘタ過ぎてなかなか乗ってくれない💦








厚い雲が遠去かり陽射しがさすようになってからようやく乗ってくれました😋

いきなりのデカ茶虎!ちと細長いが..

45センチ1.4キロくらい

口元に釣られた形跡はあるものの尾びれなんかは綺麗なままなのでスポーンには関係ない個体と考えられる。






2本目も割と直ぐにキタヨ。

42センチ1.2キロくらい

下顎鰓のつけ根付近に真ん中のトレブルフック3本ともにグッサリ

これ絶対バレない奴やん🤤

計測後に暴れてセルフで針取れてくれました✨笑





朝練終了間際ラストに接近戦で反応しちゃった可愛い君。

35センチ600gくらいか

掛かってから速攻で抜きあげたので"どうしたのコレ"みたいな目をしていて愛らしいこと💕笑






この後、急に風が強く吹くようになり波立ちもひどく地合いもなくなったようなので帰宅とした。


 【使用タックル】スピニング

ロッド:ダイワ ハートランド震斬HLZ742M

リール:シマノ 22ステラ2500SHG

ライン:シマノ ハードブル 1

リーダー : シーガー グランドマックス  16lb

ルアー :  シャワーブローズショーティー




今朝は全部で7回バイトあるも乗ったのは3本のみという結果

まだ最盛期のような本気喰いのバイトには至ってないようだ😅


これから初夏にかけてアフター回復組の魚が増えてくればいい感じに獲れる本数も伸びてくるだろう..いや期待しましょう!





最後に先日の琵琶湖遠征時から取り入れているPEライン

シマノ ハードブルの使用感と感想です☝️

シマノの発表どおりの性能です。

琵琶湖では時折木の枝なんかにラインが絡む状況が正直ありました💦

しかし多少強引に外そうと引っ張っても切れませんでした!

むしろ枝がポキポキ折れて回収できるくらい強度があり毛羽立ちも皆無で耐摩耗性も確かなもの✨


今朝のように1ozクラスのトップウォータールアーを遠投してジャークを繰り返すような釣りでもトラブルレス!耐久性も相当なものだと思います😊



黄色いお店のパワープロ?やアー

マードFなどコシのある固めなものを使い慣れてきていたので今回はとてもしっくりきています。



所見はかなり武器になるラインだと思われるので、さらに使い続けていってみたいと思います。





今日はこの方

な、3倍だにゃ




た..確かに💦




次の釣行まで...。