2024.01.08 霞水系釣行 | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

久々にベイトフィネスリールを購入💰
ダイワの23SS AIR TWです。

あわせるロッドはさんずさん推しのメジャークラフトDays360
D360C-610Mという竿で実にタックルバランスがいいと思いました。

霞水系の水路何箇所かまわり反応ないのと人のプレッシャーが凄いので移動してきたのはこれまたプレッシャー半端ない横利根です💦



アユさんの動画を思い出し始めてのエリアに入るが何故か対岸にも人少なめ☝️

てか片側長いストレッチをひとりじめ状態😊







そしてとうとう昼前にジグのスイミングにひったくったのはゴイニーパイセン💦

フィルターユニットの隙間から突然現れて目の前でまる見えバイト‼️

エキサイティングではありましたが魚がちが〜う😆😆😆笑

2.5グラムのスモラバにスクーパーフロッグ🐸エラストマー素材のトレーラーはゆっくり引けて水押し強いので今の時期に最適鉄板シャクリのリアクションと交互に投じていくことに。





途中ラインが脚に絡んだせいでバランス崩して落水しそうになった😤

オフセットジグにグラブ?

なんか昔流行ったリグだな〜と思いつつも💢怒りながら回収








夕間詰めにスクーパージグを護岸際に沈ませて底を切るようにスイミングさせていると...突然

ガツンとバイト!!


フックアップした途端ラインがギュギュギュギュ〜ともってかれた。






ドラグも効かせながらロッドでいなしながら慎重に魚を弱らせる...バスであってくれ!!







そして






獲った!

よっしゃバスだ

44センチ1670g

初バスとしては申し分なく太くいい魚体✨嬉しすぎです😭




水温が上がりきった夕間詰めのタイミングに丁度フィーディングにバッチリあたったものと思います。

ありがとうございました🙇‍♂️




【使用タックル】ベイト

ロッド:メジャークラフト D360C-610M

リール:ダイワ SS AIR TW 8.5

ライン : シーガー R18 フロロリミテッド 10lb

ルアー:2.5gスモラバ+スクーパーフロッグjr



  【使用タックル】スピニング

ロッド:ジャッカル ポイズンアルティマ266L-5

リール:シマノ 23ヴァンキッシュ C3000XG

ライン:シーガー PEX8  PE0.8

リーダー : シーガーR18 フロロリミテッド10lb

ルアー : フルーミー3.5g









今日は以上です








次の釣行まで...。