2021.05 某川TOPとメジャーレイク | まーさんのブログ

まーさんのブログ

ブログの説明を入力します。

減水が進む某川でトップの釣り

実は釣り仲間からトップゲーム の動画が配信されていることを知り、刺激されて行ってみた🛵




満水から3mは減水しているだろうか、昔バス釣り始めた時期より更に1mは低いだろうか。

 
おもにポッパーで広範囲に探って魚の反応をみていくがなかなか反応はない。

そんななかでも水通しがよく、しかもたくさんのベイトがいてバスがフィーディングしそうなポイントを発見。 
丁寧に探っていくと前触れもなく突然水面が割れた!!

引きが強く沖めにグイグイと走ろうとするがバッドパワーで食い止め引き寄せていきランディングへ…獲った!



ポッパー外がかりな41センチ

これはアフター回復系の魚









場所休めを兼ねて一旦上流域の減水状況を確認しに行き、3時間後再度ポイントに入りなおし、すぐに反応してくれた魚。


ルアーをハーモニカ喰いな35

やる気満々なアフター回復系



この後予報通り雨が降りはじめ活性低下が考えられる為、釣り終了とした。


トップゲームとしては少し物足りない釣果でしたが、どちらも元気なよい魚でしたウインク











そして連日の釣行で今日は久しぶりなメジャーレイクにマスターSさんガイドの元案内してもらいました。


最初に入ったのはバスのフィーディング場所…小バスがわらわら浮いてきた。

これがマスターSさんの釣りがハマり、あれよあれよと釣果を重ねる。

裏腹に自分にはキスバイトはあるもののフッキングが決まらずヤキモキ状態でノーフィッシュ。

しかしそこのポテンシャルは高く、サイトでゴーマルを見ることができた。

また沖で3匹くらいがフィーディングし出したタイミングでマスターSさんから頂いたルアーを遠投し魚を掛けることはできたがすぐにバレてしまった。







昼食とリフレッシュを兼ねて本命場所に移動することに…

その途中あるストラクチャーに群がるベイトを捕食するボイルが発生!!

すかさずルアーをボイルの先に投げ始めるすぐには反応せず、遠くにボイルしそうベイトの動きがあったのですかさず遠投、これにバイト‼️

とたんにロッドが絞り込まれる


重く且つかなり走る魚でコレはゴーマルか⁉️と思うような引きをみせ緊張がはしる…

慎重に引き寄せマスターSさんにランディングしてもらった。



ネットに収まった魚を見て驚き‼️なんとシーバスではないかびっくり


メジャーレイクで珍客シーバス

これもまたマスターSさんのメジャーで測ってもらうと45センチ。思わぬやらかしで歓喜爆笑


マスターSさんからも激励をいただきありがとうございました😊








ボイルがなくなり本命場所に移動再開。


ストレッチやストラクチャー周りの説明を受け釣り始める


期待していたが二人ともに反応なしで小雨が降ったり止んだりのなか夕間詰めを迎えた矢先にマスターSさんにヒットアンドキャッチ❗️リミットに迫る。

これは地合い発生かと思い、自分が結んだバドの一投めにズドン‼️爆笑

小バスだったがバドに出た嬉しい一本。



その後バスのボイルスポットを見つけることはできたがTOPに反応せず、そろそろ帰ろうかと話していた次のマスターSさんの最後の一投にバイト❗️からのデカバス捕獲成功爆笑

体高あるナイスコンデションな

40UPまさにドラマが起きた❗️

これでマスターSさん見事リミット達成‼️凄いもの見せていただきましたウインク

またご一緒しましょう、今日は

ありがとうございました😊






  【使用タックル】スピニング

ロッド:ジャッカル ポイズンアルティマ266L-5

リール:ダイワ 17イージス2003F

ライン:デュエル PE0.6号

リーダー : シーガーR18 フロロリミテッド6lb

ルアー : DSストレート、ネコリグ・スピンベイト・バド他






今日はこの方

魚食わせろにゃ




と言いながらもネコリグに好反応ラブですね!

※ご注意虐待ではありません。







次の釣行まで…。