macBlog -21ページ目

まどか☆マギカ

話が進むにつれてどんどんとまぁ暗くなる一方のアニメ。

基本的に面白いです。ストーリーが。
優しい絵風のキャラクターに定評の有るアニメ製作会社が組んで、一般的な明るい魔法少女モノの番組だと皆思ってました。
虚淵玄。割と救いようの無いストーリー展開が得意なこのシナリオライターが居る一点を除いて。

3話からストーリーが急激に廻りだし、初期のイメージとは一転、心理描写と謎を多用するハードな展開に。
各方面から「虚淵かましやがったな」と話題です。
そうなっても面白いのは謎と展開の読めなさといった所。

ただ、観ててさっぱり分からなくなってきたのは作品の落としどころである。
本来、一定期間を過ぎると目的がはっきりしてくるのですが、全然無い。
あるとすれば、主人公のまどかを如何に「魔法少女」にさせるか、させないかの戦いに。

つーかいくら考えてもまどかのすんごい潜在能力がどう転ぶのかが想定できない。
キュウべぇの目的とは。何があるというのか。
そこらへん知ってそうなほむらが、どう戦うのか。
全然関係ないところで疲弊するさやかとあんず。

考察スレ見た感じは、多分鏡の国のアリス説が濃厚だろうね…
コレだけ被ってたら。。。  でもそこを捻るのがうろぶちクオリティ。油断できない。期待してる。

あー、早く全部見たいなー。
バトルシーンとかどうでもいいから謎の解明早くしてほしいなー。

アフィリアどうでしょう

アフィリアのことをちまっと。

学院恵方巻きイベント
何故この時期に。と思う恵方巻きイベント。
きっと魔法の国では2月が恵方巻きシーズンなんだろう。マスコミ上手い事やりおったな。

趣旨は、魔女見習いさんたちが徒党を組んで「いや、ウチのが美味いし」とドヤ顔で作った恵方巻を先輩方が戦々恐々としながら監視されつつ完食するイベントです。全4チームで争われます。
食べ終わった後にはそのチームの投票用紙が配られ、「おいぃ?5に決まってるよな?」と視線が投げられる中、1~5の間で採点します。

前半の一定期間に2チーム、後半の一定期間に残りのチームの恵方巻きが提供されます。
チームは・・・ごめん全部覚えてないんだ・・・
前半のコヒメチームと後半のメイチームは食べた。食べたから覚えてます。


最初はコヒメチーム。オーダーしたらルイズさんに相当こき下ろされました。
曰く「シュークリームありえないよねっ!」とか「その巻物ぜったいおいしくないよ!」だそうです。

アグレッシヴ感とチャレンジスピリッツあふれる意欲作だと思います!
正直、具が少なくて・・・ご飯多くて・・・おなかいっぱいに・・・なり申した・・・
シュークリームはデザートだと思えば。刻んで中に入れてたら…まぁ…ねぇ…

比較対象が自分の中で無かったので3点。普通こういうのって全部食ってから採点じゃないかな…!


次の週にメイチーム。オーダー取りに来た魔女見習いさんが推してくるので(元々食べる気だったけど)オーダー。

チーズソースにサーモン、味濃い目に作られててご飯と具の量もちゃんと巻物していた。
コレは普通においしい。レギュラーメニューに入れられると厳しいが、相対評価では明らかにトップ。

持ってきてくれた魔女っ子にあいかわらず見張られている中で少し食べて「どうですか!どうですか!」と聞かれてたので素直にまいうー。と伝えたら「あぁ~良かったぁ~」と言っていた。
スミマセン。そのあと聞くまで素で名前分かりませんでした。メイさん。スミマセン。

採点は4点。全部食った上なら5点つけたかもしんない。コヒメチームよりは上でしたので4点。

他チームは食べてないんです。無理って良くないと思うんです!
個人的にはメイさんの顔と名前が一致したイベントでした。まる。
さて、どのチームが栄冠に輝くのでしょうか。結果でたらどうなるのか知らないんだけれど。


ぱすてるちゃいむコンティニューイベント
六本木はスターズで行われていたぱすてるちゃいむコンティニューイベント。
確か最終日に行きました。日曜。
竜胆リナとフィル・イハートの衣装を身に纏った魔女っ子が居ました。ゲームから飛び出してきたよ!ウヮオ!
ゲームPVも魔法の電子画面にずっと写ってました。実はそればっかり観てた。

・・・ごめんこのゲームやったこと無いんです・・・ よくわかんないんです・・・

青い子の腹筋ねがてぶアッピルを聞きながらメニューを観てました。
OK、十分綺麗な胴体してるから。してるから。私の霜降り胴体と比べたら雲泥の差だから。ナイスボデー。
メニューは大盛りチャーハン、とろろ蕎麦、巨大プリン、オリジナルイメージカクテルの品々。

とりあえずチャーハン。選択肢がチャーハン。同じの頼むとあれだしチャーハン。チャー・ハン。

とろろツルシコ頼もうとしたら一緒に入ったM先輩に先にオーダーされた。絶対にゆるさない 絶対だ

パラリとしたチャーハンで、具もしっかりあって美味かった。量はご飯4膳程度。
自分で作るチャーハンは平常時から標準量がその程度なので多いとは感じなかった。じぶん、ごはんくいなんで・・・
後はフィル・イハートさん扮したシルルさんが似合っていたのでが今日限りなので1ショットで取ってもらった。
L先輩はリナさんの1ショット取ってた。指定が細かかったのが印象的でした。まる。

スターズのハイテンションは楽しいねー。


スターズ×シェリーズ
特にイベントのない日にも行きます、アフィリア。
金曜夜にスターズの開店同時にLogIN。一時間だけいて、その後上野シェリーズへ。終電まで粘って帰るパターン。

スターズは、ぱすちゃコンティニューイベントが終わったタイミング。
シルルさんが居たので「フィル・イハートさんの写真撮ってもらいましたよー」「えーどんなひとー?」「写真コレですよー」「えーやだこれ誰ー?^^」という朗らかな会話を楽しみました。触れんじゃねぇよオーラがサイヤ人クラスでマッハでした。 ぅゎ まじょっこ こゎぃ

とりあえず新メニューABURASOBAとバランタインストレートを頼みました。
甘くも豊かな香りを楽しんでたらABURASOBAなう。シェリーズより具が豪華。な気がした。味付けまでは覚えていないので多分一緒。
もっさもっさ食べていたら魔女っ子の大半が食ったこと無いとの話。内の一人は「よくわかんないけど焼きうどんと一緒なんでしょ?」といっておりました。
流石に(´・ω・)な顔をせざるを得なかったので「そっちで喰いねぇ」と、も一つABURASOBAを注文しました。
みんな律儀に酢とラー油を別皿に分けて賞味していました。味付けで揉めると思ってたのに(・3・)
一番食べていたのはトーヤ君でした。見かけ上。きっと肥えるよ!大きくなぁれ!

シェリーズ。
駆けつけウィスキーストレート。そのあと日本酒2杯。
ルーミィさんの卒業一日前ということで、顔を見に来た人たち多数。

ごめんなさい当日は行きませんでした…

ルーミィさんのバースデーも実は行ってたりしてました。1月1日。
後輩から先輩になるとの事で、きっとカウンターに座る日もあることでしょう。
時は前にしか進まない以上、変化も起きるのは仕方ないこと。魔女っ子たちにとっては今生の別れというわけでは無いでしょうし、笑って見送るのがいいのでしょう。
おつかれさまでした。進級おめでとう!

…マホがそうなったときに笑って見送る自信は無い。作るけど。

一期一会。そろそろそんな季節ですね。
そんな風に感じた上野の夜でした。終電危うい。ぜんぜんちまっとじゃねぇ!

P.S.
ミシェルさんが「最大派のルーミィ派閥が瓦解するからココから各勢力が狙ってくる兆しがあるね。ミルファク陣営が最大派になるかもしれない。でもココで新興勢力も地盤を強化しておきたいだろうし、私も動かないと…」と来店していた先輩にボソッと漏らしていました。

私はここにその証言を書き残し、命を狙われようともこの情報をこうk
うわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこ

チラシの裏にでも書いておこう! な!

趣味の話。それ以外話題なんぞないがな!


自分は昔ッから自転車が好きな人間でした。移動手段として。ママチャリとかですが。
遠くに行けるのが好きで、かつ自動二輪よりも小回りが効く。動力源は自分の足ってのも素晴らしい。

目的もなく一時間チャリ漕いで、同じ道を一時間で戻るという時間つぶしするくらい。
(普通の人にはただの苦行でしかなさそうですが)

で、最近スポーツ自転車が流行り。道行く自転車の3割はロードやらピストになる世の中です。
そんなん見てたら欲しくなります。でもお高い。

じゃあなんちゃってスポーツチャリ作っちまおうか!

macBlog-元々

という訳で不憫にもベースとして選ばれた折りたたみ機構を持つ自転車。
リサイクル自転車ショップで7000円でした。

なんでベースが折りたたみ自転車かって言うと、電車と併用した運用を考えてるから。
以前「サイクルモード」というスポーツ自転車の祭典(モーターショーみたいな位置付け)で、
本格的なフォールディングミニベロに乗ったらほれ込んでしまったのです。

ちなみに、惚れ込んだのはDAHON DashX20というチャリ。

コイツは買いだ! ・・・と思って値段見たら20万。 流石に開いたパンフレットも閉じちゃいます。

でもまぁ諦められずに上記リサイクルチャリを折りたたんで輪行
(専用バックに入れて電車に持ち込んだりすること)してみたんですよ。

めがっさ重い。

普段からメッセンジャーバックを無駄にパンパンにしてる自分も「無いわー」と思うほど重い。
駅がああも辛いとはおもわなんだ。重さ重要。
ただ、現地着いてから展開してチャリで町並みを走っているときは快適そのもの。

じゃあ重さをどうにかして、快適な走りを実現してみよう。

以下が改造の要点。

・ママチャリ用に使われている太くて空気圧の低いタイヤ・ホイールを、スポーツ用の高圧対応タイヤ・ホイールに交換する。
・泥除けとかいらない。雨の日は考慮しない。余計なものは外す。
・ギアシステムは破棄して、シングルギアにする。あまりギアチェンジ必要なかったし。

という訳で。

macBlog-バラバラ

パーツに分解。もはや後には引けない。引けるけど面倒くさい。
ココまで分解して、事前に仕入れたホイール合わせてみたら…

合わねぇ。
ホイール固定部に入らない。規格が違うからシャフトの直径が違う。
これはちょっと予想外だが、削れば良いやと。引かぬ!

これ以外に関しては概ね問題は無かったので、とりあえず安心。
ここまでやったら日が暮れてきてしまい、今はベランダに安置中。
発生した問題点をクリアするためにどうしてやろうかなーと平日悶々としている毎日。

今後、コイツがどうなるのか…
早く組んで東京23区内を縦横無尽に駆け回りたいです(^q^)