macBlog -20ページ目

PSPでContinue

ぱすてるチャイムContinue。
アフィリアでタイアップイベントやってて、気になってしょうがなかったので買ってみた。

ネットでの評判は散々ですが。
あ、個人的にも結構評価低いです。システムが。

システム周り。
平日にキャラクターの育成したい方向の授業を選択して、ステータスを上げる。
土曜にダンジョンにもぐれるので、ヒロインやサブキャラクターとパーティを組んでダンジョンの踏破、もしくはクエストを受けてクリアーする。

一緒にダンジョン/クエストの攻略に行ったメンバーの好感度が上がる。(一定値まで溜められる)
ダンジョンが規定時間までもぐると土曜日終了で、最後に一人だけ会話が出来る。(ヒロイン/サブキャラの誰か)
前述の好感度が溜まった状態で会話を行うと、好感度レベルが上がり、固有イベントになる。

日曜は追加授業みたいなものを受けれる。ステータスが微増したり、隠しステータスのかっこよさを磨いたり出来る。
固有イベントで日曜が消費されることもある。

突発でイベントも発生したりするが、基本的にステータス上げながら好きなキャラの好感度上げていく繰り返し。
このダンジョンがゲーム中最も時間を費やす所なのだが、一般的なゲームと比べて非常に疲れる。

・戦闘中、エフェクトごとにロードが入る
・ダンジョンでなにかやろうとすると大体ロード
・戦闘がワンパターンになりやすい
・罠とかが警戒しても食らうパターンが多く、面倒

特に戦闘中のロードはかなりストレス。エフェクトをスキップして高速化するRボタンが無かったら正直もう売ってる。
隠れた敵シンボルとかは通路だとまず奇襲を食らう。(警戒してゆっくり進んで、○ボタンで調査すれば発見は出来るが・・・非常に面倒)

メディアインストールも無いため、毎回シーク音がりがり。
PSPGoだったらちったぁマシになるかもしれないが、テンポの悪さは否定できない。
一番時間を費やす所がストレスフルなゲームは…、きついんだ…

また、このゲームは職がかなり性格付けされているので、特化型の方が強い。
ただし、ダンジョンの奥に進めば進むほど、マルチに動けるようになっておかないと厳しいという。
メンバーがお気に入りのキャラを選択しなければならない以上、主人公はオールマイティを求められてしまう。
これも結構難儀。

まだ突入していないが、2週目はステータス引継ぎらしいので楽が出来る…?
ただ、一番最初に決める素質が変更できないので、特化仕様にしたら結構キツイ。
PC版はステータスは1からだが、素質は変更可能だったらしい。
うーむ…

流石にADVパートは真っ当、平均を出ない。ここまでストレス感じるようだったらゲームとして致命的だが。

個人的にコレが一番マズイだろうと思ったのが、説明書にシステムの詳細な解説が一切無かったこと。
PC版ならテキスト入れれば良いだろうけど、PSPでそうは行かない。
装備条件の不明確さ、どんな装備があって、どのステータスが反映されるのか、とか。
システム的に重要な、戦闘中の攻撃ターンの回り方などに一切説明が無い。
これが本当にきつい。育成プランニングが想像できなかったからキャラステが凄い微妙な感じになってる。
作成側の「やればわかるだろう」は、ダメ、ゼッタイ。ここは本当に問題だと思う。

まぁそんなこんなで「うわぁ…」って感じのシステム周りですが、魅力的なキャラが多いからそこで辛うじて相殺している感じ。
PCの廉価版買える人ならそっちのほうがいいと思う。ネットブックやスレートPCでもプレイ可能なスペックのはず。2005年発売のゲームだし。
PC版やったことあるひとはそっちで頑張れ。こっちもきついぞ。


酷評しかしてないな…
いや、PSPでぼろぼろ移植なだけで、結構な名作の部類に入るんだよね一応。
ADVだけだったエロゲにRPG的なゲーム要素をしっかり混ぜ込んだ、当時としてはかなりハマれるゲーム。
サブキャラも魅力的なので、ありがちな残念感は薄い。

…万人にオススメは出来ないけど、中古でむっちゃ安かったら買ってみても良いかも。PSP版。
新品で買っちまって「シンプル2000シリーズかよこのクオリティは!」とか思わずに済むはず。


1週したらステータスの考察とか載せてみようかしら。
1週は、きっと、耐えられる。新品買っちゃったから「やらいでか」精神。フィルかわいい。

でもなぁ…PC版の攻略チラッと観た限り、フィルルート苦行臭いんだよな…
まぁ、何とかなるかな…

NAGAREDA

3/5に流田Projectのワンマンに行ってきました。

流田Projectとは。
ノリでアニソンカバーをようつべに上げてたらいつの間にかメジャーデビューまで話が進んでた冗談みたいな奇跡なバンド。
ノリで、とは書くが技量はしっかりと有ります。原曲イメージが強いと毛嫌いされそうですが…

とある科学の超電磁砲OP。


君の知らない物語。


こういうのを上げてたらfripsideの中の人が来てメジャーデビューという。
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/nagareda/


そんな連中のライブはアニソンオンリー。
ファーストアルバムの曲はもちろん、大人の事情で入れられなかったけいおん!の曲とか、侵略のあれとか。
収録できないけど歌える歌は多いという。特にライブでしか聴けない(まず収録不可能w)もののけ姫は圧巻。ほぼ原曲の高音で歌い上げる上に上手い。

セトリはメモる暇も無いのでうろ覚えなのと、ツアー中なので自重。
アニソン好きは間違いなく盛り上がれるライブです!

あ、サイリウム振る場所とか、ヲタ芸打つスペースとかはまったく有りません。
ロックバンドのライブ形式です。腕を高く上げて振りましょう。


久々にロックなライブで楽しかったー。バンド演奏は迫力あるね!
PAの目の前に陣取って耳が破壊されかけたけどな!

ぱすちゃどうでしょう

アフィリアシェリーズ。
めっちゃ読みにくい長い文章なんで見ないほうが良いかもしれない。


ぱすちゃエンカウントやってたので行ってきました。木曜日、初日。
とりあえず22時くらいにLogIN。

入って早々見覚えのある方々とすれ違い。
「L:あした休みッすかw今日は始発ですか!w」

私を何だと思っているのだろうか。失礼な。ちゃんと帰るし明日は仕事だ!
とか思いながら着席。

とりあえず、エンカウントカクテルの緑の何かを注文。(うろ覚え)

早番の魔女見習いさんがぐるぐるとカウンターを廻っている姿を眺めつつ、ノンビリ呑んでた。これはなかなかおいしい。
眺める中でミシェルさんの動きが段違いでおかしいので聞いてみたら「早番遅番で全然寝て無いんですよーえへへーwwww」との発言。
頑張れミシェル。布団はもう少しだ。花粉に負けないで寝床に行くんだ。

この狭い中で竜胆リナのコスプレしてたミルファクさんは段違いで動きにくいのか、かっつんかっつんベルトの先みたいな所がそこかしこに当たって音を立ててた。
シェリーズ狭いからね…

23時になって遅番の魔女見習いさん登場。ミヤンさんサヤさんマホさん。
なんだかんだよく来てるから覚えるね名前…
飲み物が空になっていたのでマホさんにオリジナルカクテル注文。
「何色がいーいー?」と聞かれたので「うーん、青でー」と答えた。そう答えた。
「あれーこの味なんかに似てるー」とか言いながらカクテルが出されました。

出てきたのは紫色のカクテル。もう一度言おう。紫色のカクテル

早速作成者本人にこの結果について確認してみる。
「紫なんですけどwww俺青っていったしwwww」

結果、以下の回答を頂きました。
「あ、れー? まあ気にすんなし!」

ヒューッ!

なお、オリカクの味は巨峰カルピスサワーでした。そう伝えたら「あーそれだ!」とか言ってました。

そんなこんな話してたら23時半。終電の間際が迫る。
チェック頼んでその間に会話。
「マホさん今日あの服誰が着るんですかー?」
「えーマホ後で着るよー?」
「えー魔法写真撮っといてくれませんかー?金なら出す!」
「えー無理ー。居れば撮れるよ☆」
「えー今度機会ないんすかー?」
「えー基本みんな着るから一回だけじゃねー?」
「Oh…」

マジかよ神様。この仕打ちはヘビーでんがな。
とか思いながらシェリーズ離脱して新宿方面へ向かう。
以下、電車内思考。

・あー写真撮っときたいなー
・明日仕事なければなー
・流石に徹夜で仕事行ったら死ぬわなー
・いや、明日でも明後日でも仕事のリカバリーは出来るが、写真は今日だけだろう
・いやいや仕事も失敗前提はどうなのよ
・でも考えたら今から帰ってもろくに寝れない
そーいや俺半徹くらいは一年前やってたな
・レッドブル翼を授ける
・普段飲んでないコーヒードーピングもつけようか
あれ、いけるんじゃね?
・でもなぁ仮眠取れるか取れないかの差は大きい
・金も無いなぁ
・もっと熱くなれよ!
・あれを切れば…なんとか?
…あれ、俺今、すごくシェリーズに行きたくなってる!
俺偽ってる!心を偽ってる!
・でもあの言葉がフェイクという高度な情報戦の可能性も否定できない
・こまけぇこたぁいいんだよ!
・タマシイレヴォリューション!
・アキバマックで仮眠取って行こう!ラピュタはそこにあるんだよ!
俺、今、凄い輝いてる! 心が輝いてる!

脳内審議の結果、徹夜で仕事に行く選択肢を取りました。
まったく後悔してないね。冷静と情熱の間が3馬身くらいあったね。
でもどうみてもダメ人間の発想だよねコレ。今見てそう思う。

という訳で1時にアキバのマックでビックマックを頼んで店員の死角で2時まで瞑想。残念ながら一睡も出来ず。
そのまま歩いてシェリーズへ。

ガラッとシェリーズのドア開けたら「あれwww先輩wお帰りwwwww」と言われた。
ええい わかっておる! 誰かさんが言ったとおりになってるが気にしない!

ミヤンさんと竜胆サヤさんとマホ・イハートさんがいた。
てっきり竜胆マホさんとサヤ・イハートさんだと思っていたのでちょっとびっくり。

翌日、というより朝のことを考えて酒は呑めない。エンカウントカクテルの青い奴を注文。
レモンが入っていたので結構喉に刺激的。深夜の身体にはキツかった。

ねんがんの魔法写真は赤青コンビで一枚と、青ツーショットを一枚。
正直かわいかったです。かわいかったです。良かったです。
俺の眠そうな顔が見事に写真に取られて結構後悔してる。笑顔ムズイ。

マホさん終始寒そうでした。サヤさん最後の方に肌が超痒い痛いと言ってました。
ミヤンさんに、あの格好よりは制服のほうがあったかいわねーと話したら、「普段の制服でも寒いんですよ!」と言われました。
エンハンス袖(ミヤンさんが常備してるアレ)は許容らしく、寒いからこれないと耐えられないとの弁。
大変なんだね…

マホさんの時間経過によるテンションの低下っぷりが凄かったです。
寒さと眠さでかなり辛そうにしてました。頑張れ、生きろ。あったかいふとんでねむるんだ。
サヤさん、すごい安定してました、すごい。でも「動きにくいー」と言ってて不満そうでした。
肌デリケートな体質って結構大変ですね…お疲れ様です…
ミヤンさん、他の先輩のモンハン関連話に食いつきまくってました。
一番元気でした。なんでかと聞いたら「いろいろ食って飲んでたから!」といわれました。流石。


5時から職場近くに移動して、セキュリティカード無いのでデスクに入れずにそのままビル内で仮眠。
ええ、地べた(絨毯)で体育座りです。暖房のお陰で外より温かいので余裕です。
でも今後のことを考えて人目に付かない所で体育座り。観られたら語られてしまいそうな。
コーヒーと栄養ドリンクと昼休みの仮眠のお陰で仕事は乗り切れました。

「あんな真似はもう二度としないよ…」(世界仰天ニュースの九死に一生スペシャルの後日談風に)