80%サイズって無理があるかもしれません。

スパン800ってかなり短いですね。。スパン。

最低でもスパン900ないとメカの重さからしてゆっくり飛ばせないような気がしてきました。

機体ができてるので、ちょっと試してみてだめだったら、スパン900以上で再チャレしようと思います。

今日は、ぱちトレ改とサバンナ改のモーターを交換しました。

サバンナ改はパワーが足りなくて、ぱちトレ改はじゃじゃ馬なので、

交換してちょうどよいかもと思ったのです。

これでサバンナ改が1800KVに、ぱちトレ改が2050KVに変わりました。

ぱちトレ改はペラも7060から6050にサイズダウンしました。

これでぱちトレ改は重心が主翼前縁から7cmの位置から6cmまで前進しました。

軽くなりました。操縦しやすくなるかな。

サバンナ改は重心位置は変わらずです。でも重くなりました。


明日の朝は風が強い上に早出なので、飛ばしに行けません。

水曜の朝がチャンスです。


ついでに、サザンクロス改の再チャレも始めようかと思います。

サザンクロス4の80%サイズなので、軽く仕上げなければなりません。

3サーボにしているし、もともとかなり軽いです。

モーターは1400KVにしようと思ってます。

今厚みが1cmの超薄翼なためにスピードが出てコントロールしにくかったんじゃないかと推測しました。

寸法は正規物の80%にほぼ完璧に出ています。

なので、主翼を正規物の80%にしっかり寸法だそうと思ってます。

で、重心しっかりだせば、2セルでも3セルでも飛ぶんじゃないかな。


サザンクロスって他の機種に比べて、尾翼が大きくて主翼に近いですよね。

かなり舵が敏感なんじゃないかと推測してます。

がんばって自作します。




ぱちトレ3号機のその後です。


今までの墜落でかなり痛んだ主翼を交換しましたぁ。

ついでに、運動性能の向上を狙って、翼端の幅を1cm縮めました。

作ってる最中ちょっと思ったのですが、サバンナなどの翼型に比べ、ぱちトレベースなので、

薄翼なんですね。厚さが最大のところで2cmしかありません。

薄くて幅が短くて15cm弱でなが~いスパン900の翼ができました。

本来グライダー向きなのかもしれませんね。この形。


狙いはまったり飛ばせて、たまにアクロっぽいこともできる機体です。

モーターの重さが増えたので主翼の大きさも大きくなくちゃいけないのかなぁと考えて適当に作ったもの(笑)


飛ばして見ました。


まっすぐ飛ぶようになりました!

離陸時とかパワーを上げるとすごいスピードで離陸します。

っていうかすごいスピードですね。

まるで、サザンクロス改に3セル組み合わせた時のようです。


でも、着陸させようとパワーオフすると滑空します。


スピードが出て、垂直上昇もできます。

で、舵もクイック!


垂直降下することがあって、パニックになります。

一生懸命回避狙うのですが、うまくいかないことがあって、2回墜落しました。

垂直降下中ってなんでこんなに舵が効かないんでしょ。

一番効いて欲しいときに効かない。


あとエルロンもたまに効かないことが。。。。

エルロンとエレベータ同時に動かすとBEC超えるのかな。。。。

それとも動翼がいまいち弱いのか。。。でも動翼スチレンだから強いはずなんですよねぇ。


主翼の後端の発泡スチロールがまたはがれてしまいましたぁ。

作ったばっかりだったのにwwww