サザンクロス自作機(本物サザンクロス4をスパン800にしたもの)が復活しました。


発泡スチロールの塊で、なんとも恥ずかしい形ですが。。。。


メカは、

 3サーボ(エルロン1サーボ)

 1400KVモーター

 GWS SF9×4.7ペラ

 2セル900mah15Cリポ

です。


モーター回してみると、かなり引きが強いので、

飛びそうな感じっす。


重心位置は主翼の前縁から9cmですが、8.5cmくらいになってるかも。

まぁ前に寄る分には飛ばしやすいはずなので、いっか。


果たして飛ばせるか。。。。

3号機がようやく普通に飛ぶようになりましたぁ。。。


前回から改造したところは、

 ・モーター/アンプをサイズダウン&軽量化。1800KV⇒2050KV(GWBLM001)

  合わせて重心を1cm前へ。

 ・翼端版の追加

 ・エルロンの翼端5cmだけ切って固定翼化。

です。


これだけやったら、サバンナ改みたいに安定するようになりましたぁ。

今まで墜落していたのは翼端失速だったみたいですね。

いろいろネット検索して翼端失速の防止策を調べて、

防止策はいろいろあることを知って、試した次第です。

防止策は次のものがあるみたいです。

 ・ねじり下げ。

  これはサバンナ改の主翼と同じ方式ですね。

 ・翼端版

  サザンクロスAMなど使ってますね。

 ・翼端を固定翼化して、少し上にはねあげる。

これらのうち、ねじり下げは、主翼の作り直しなので、面倒なので却下。

翼端版と翼端固定翼化して上はねあげは簡単なのでやりましたww


効果は絶大ですね。

とっても安定して飛ぶようになりました。

今までは旋回するととっても不安定になったのですが、超安定です。

でも今日は風が強かったので、あんまり無理できませんでしたwww


風に対面して進むときはサバンナ改より風に振られてロールします。。。

垂直尾翼が小さいのかもしれませんね。

もう少し胴体の側面積を増やすか、垂直尾翼面積を増やすともっと安定しそうです。

久々に飛ばしました。


サバンナ改はモーターを1800KVにパワーアップして初飛行です。

さすがにパワーが増えました。

垂直上昇できそうな感じですが、今日は風が強かったので、無理な飛行はやめました。


スロットルをスローにして風に対抗させるとほんと微速前進で振られるので、振られないように

舵を入れまくると水平に止まったようなまさにヘリのホバリング状態wwwwww

King2のホバと同じような感じですね。E004のホバほど難しくはありません。


そうこうしているうちに暗くなってきてLEDが大活躍しました。

高輝度の白色LED(ラジコンのヘッドライト用)はとっても明るいのですが、5個200円で買った

LEDはとっても暗い。

でも、本物の飛行機とおなじく主翼の左側を赤LEDにしたので、赤LEDが手前を向くように

周回飛行するくらいなら暗くてもできました。

っていうか、風も強かったし暗かったし、ロストが怖くて周回飛行くらいしかできん。。。。。

LEDがよく映えるのはとっても嬉しかったのですが、やっぱり夜間飛行は怖くてあんまり楽しくないですね。


夜間飛行でも低空で飛ばして離陸と着陸させるのはとっても楽しかったです。

あとは点滅するLEDだぁ。

買ってきちゃいました。。。

これで、より本物チックw

夜間遠くから見たら、本物と思う人もいるかも(爆)