だいぶ、飛行機(実験機ですが)の機体が飛ぶようになってきたので、

今日はFMSで練習しました。


FMSで飛ばすと、サザンクロス3Ver4が一番スローで動きがゆっくりで操作しやすいですね。

アクロのパターンを少しだけでもマスターしたいので、FMSで練習あるのみですね。


今日は、恥ずかしながらロールの練習もしました。

今まで実機でうまくいかなかった理由もわかりました。

常にエレベータスティックに手がかかっていたのが理由でした。

ロールスティックだけを動かせば軸が通ったロールできますね。


ホバリングやナイフエッジの練習もしました。

ホバリングもナイフエッジも両方ともそうですが、姿勢を止めるのが難しいです。

どうしても段々動いてしまう。。。


そのあと、久々にFMSでヘリやりました。

久々のヘリは激ムズでした。

ホバだけならできますが、周回飛行させようとすると落としまくり。

やっぱりヘリって飛行機に比べて数段難しいですよね。

ヘリの周回飛行より飛行機のホバリングのほうが簡単かも?

飛行機の周回飛行は超簡単なのに。。。。。


ヘリってなんでこんなに難しいんでしょ。


って実はヘリの難しい理由、分かってるんです。

視点をヘリの視点にすれば、簡単に周回飛行できるんです。

難しい理由は、ヘリは小さくて細いので、姿勢がつかみにくいんです。


飛行機はとっても大きい主翼と尾翼があるので、遠くにいっても大体の姿勢がつかめます。

でも、ヘリはこの姿勢をつかむのが非常に難しい。

ヘリにも主翼と尾翼つければいいのかなぁ。目印が欲しい。

今日、再度飛行にチャレンジしてようやく飛ぶようになりました。


かなりゆっくり飛ぶようになって、リポ1個くらいでも飛ばせそうです。


初めて着陸に成功しました。


ただ、かなり癖があって、非常に飛ばしづらかったので、ちょっと改善要です。

癖は、頭上げしやすいこと、左に旋回する癖がある。


左旋回の癖は、モーターマウントが若干左にスラストしているためでした。

当たり前ですね。


で、飛ばした感想ですが、これは、おもしろい、です。

どんな飛行姿勢でも飛びますね。

普通の飛行機ではありえないですね。

妙な飛行姿勢で左旋回(笑)していくので、あれよあれよとあさっての方向へ(爆)

なんとか、制御して戻ってこさせました。


やっぱし、飛行機って調整技術がかなり必要なことがわかりました。

経験度あがると、メカの選び方とか、分かってくるものですね。

設計は本物の縮尺を縮めただけですが、こんなに難しいとは。。。

本当は、よく出来ていたら、画像をお見せしたいところですが、

もうはりぼて発泡スチロールで、空力の実験機以外の何物でもありません。


とってもお見せできる姿ではありません。


でも、飛んでる動画なら、はりぼてがあまり分からないかもしれません。


なので、画像は内緒ですが、飛ぶようになったら、動画だけお見せしようかなと考えてます。


こいつら飛ぶようになったら、この経験活かして、お見せできる美しくてかつ飛ぶ機体作ります!