[トロント 13日 ロイター] カナダでの大気汚染に関連する死因での死者数が今後20年間で70万人..........≪続きを読む≫
これって、北京オリンピックで全世界注目の中国の話しではありません。
なんと、信じられないことに大自然がいっぱいのイメージがあるカナダのことなんです。
カナダは世界で二番目に大きな国土を持ち、人口も確か三千万人位で少なく、
中部から北部にかけては広大な針葉樹林帯と氷雪帯が広がり、ロッキー山脈もあるし、それがどうして深刻な大気汚染に悩まされているのかよく分かりません。
ただ、五大湖のあたりは、アメリカの下請け工場的な役割も果たしているようだし、
確かに、二酸化炭素排出量なんかは、
14.7t/人(95年)と日本の9.0t/人(95年)を上回ってはいるんだよね。
ちょっと気になるニュースではあります。。。。
ところで、以前、北京オリンピックに派遣される日本選手団に
炭坑用(?)の簡易防塵マスクが配布されるという話しがあったはずだけど、
あれってどうなったの????
「にほんブログ村」のランキングに参加しています!!
投票お願いします。↓