Goodbye Yellow Magic Submarine (17) | =GYMS= まっくのプレスプログ

=GYMS= まっくのプレスプログ

ニュースや音楽・映像など日々の生活を題材としたお役立ち(?)情報。
たまに、ニュースを題材としたプレスブログ。

黄色い男共は滑稽にさえ見える。
 それ程、黄色い男共の真剣さは、異様な感じで僕に伝わってくる。
黄色い男共は、少年・少女たちの熱狂振りとは対照的にどこまでも冷静だ。
冗談みたいに、気紛れみたいに―――。
 黄色い男共は、可笑しなくらいに真剣そのものの表情で、先程からの直立不動の姿勢を崩さず、巨大な銀色の旧式マイクロフォンを仰ぎながら、じっと、テープによって流される「機械の栄光と電気の勝利」のうたに聞き入っている。
 まるで、巨大な旧式マイクロフォンは男共の信ずる神か、何かの偶像、あるいは化身でもあるかのように、敬い、畏れている様子なのだ。
 黄色い男共は、左胸に右手を静かに置き、直立不動の姿勢で巨大な旧式マイクロフォンを仰ぎ、「機械の栄光と電気の勝利」のうたをじっと聞き続けている。
 「エリア=豪壱=」をいっぱいに埋め尽くした少年・少女たちも、黄色い男共が繰り広げるオープニング・セレモニーの成り行きを、息を殺して、静かに見守っている。
 アナログテープによる音源操作によって流されていた「機械の栄光と電気の勝利」のうたが終了し、黄色い男共は、見上げていた頭を油の切れた歯車の回転のようにぎこちない動きで、正常な位置に戻し、ギクシャクとした足取りでステージ中央に位置する彼らのリーダー格と思われる男のところへ向かって歩き始める。


To be continued.


「にほんブログ村」のランキングに参加しています!!

投票お願いします。↓


ブログランキング・にほんブログ村へ