24時間で309ミリの雨が降った伊豆市湯ヶ島。

あれを観測している場所は100メートル離れているだけです。

ここまでの長雨は初めてでした。

絶え間ない大雨だったと見舞いに来た姉が言ってました。

これだけ降っても湯ヶ島は殆ど水害被害はありませんでした。

しかし、下流の伊豆の国市、沼津市は甚大な被害が出ました。

特に沼津市の被害は酷かった。

前から沼津市は排水溝の問題があった。

私も沼津市から引っ越した理由は水害が怖かったからです。

今回の水害で知り合いが数人テレビのニュースに出ていました。

家を建て直したばかりの人もいた。

沼津市は色々な面でメリットがあるけど、水害のデメリットは困りますね。