京都の夏の暑さは地獄のような暑さです。

わたしも6月から9月までは京都に行きたくないです。

エアコンのない時代に、京都の貴族の女性は十二単を着ていました。

本当に12枚を着ていたわけじゃないけど、3枚は最低着ていたでしょう。

しかも厚化粧して、風が通らない部屋にいました。

衛生状況も悪いし、マメに水分補給も出来なかった。

平安時代の平均寿命は、50歳以下の短命でした。

今は医学が進歩したから平均寿命が伸びました。

平安時代に武漢ウイルスが流行したら、いまの10倍の死者が出たでしょうね。

平安時代の気温は今よりも5度以上低かったでしょうね。

30℃超えていたら十二単は暑くて眩暈するでしょうね。