塩谷立は西村などの安部派5人衆の軽い神輿でした。

そもそも本当に実力があったら安部派を継承していました。

第一塩谷は静岡県の自民党でも軽く見られています。

1度自民党を離党した裏切り者の城内が自民党静岡県の会長です。

片山さつき

上川陽子

この2人よりも下座の扱いです。

安部派で何か不味い事があったら塩谷に責任を取らせる。

それが5人衆の暗黙の了解でした。

選挙区で勝てなくて比例で復活する弱小議員が派閥の会長に成れるわけがない。

今回の離党勧告も素直に認めていたら展開は変わりました。

変に抵抗したから、もう自民党には戻れないでしょう。

生贄の羊の役目は終わりました。

次回の衆議院選挙で落選して終わりでしょうね。