相撲はどこの国の競技なんだろうか?

国技と言っているけど文部科学省は否定しています。

勝手に国技と言っているだけです。

その事実を知らない人が多いですね。

横綱、大関などの上位力士には沢山のモンゴル人がいます。

武士と力士は別格の存在でした。

武器で天皇陛下を守るのが武士。

傍にいて力で天皇陛下を守るのが力士。

そう言われていました。

琴の若が大関昇進して、やっと大関の半分が日本人です。

しかし、横綱には1度も勝った事がないのが情けない。

大関経験者が惨めな成績でも土俵に上がっています。

大関も公傷を認めた方が良い。

ただし、3場所続けて負け越したら引退するくらいの厳しいルール作りをすべきです。