最近は、日本の野球のレベルが上がったから、昔より差は無いでしょう。
バッティングは、パワーの差がまだあるけど、ピッチングなら、むしろ日本の方が上かも知れない。
ストレートで150キロ以上は当たり前になりました。
佐々木のように、160キロオーバーのストレートを投げる投手もいます。
WBCで世界一になれたのは、最終的には投手力です。
日本のチームのエースなら、MLBでも通用するでしょう。
今回のWBCの決勝で負けたアメリカは、次回は本気で来るでしょう。
ジャッジ、シャーザーなどが参加して、本当の最強チームで来るでしょう。
日本も、千賀、前田が投手陣に加われば今回より強い投手陣になります。
ただ、チキン村上がどれだけ成長するかです。
岡本、牧も次回は撰ばれない可能性が有ります。
楽天の松井が球に対応出来ない事が唯一の誤算でしたね。
日本は、クローザー不在で優勝したのは奇跡です。