☆旅メルお出かけ日記/老舗「梅林」でうなぎを食す!(つづきひろこ)☆
今日は旦那さんと横浜関内へ…
老舗のうなぎ屋「梅林」さんでお昼のうな重定食を食べてきました。
「梅林」さんは、以前、横浜元町店で会席料理をいただいたことがありますが、
うなぎ専門の関内店に来るのは初めて…
しかも、なぜか今年は今日がうなぎ初めて…
本来なら、夏の暑い盛りに食したいところでしたが、色々あり時期を逸していました。
それに…
やっぱり、慎重になってしまうのです。
昨年、うなぎの骨が喉につきささり、病院で内視鏡のお世話になって痛い思いをした挙げ句に、結構な処置費用を請求されたもんで…
でもね、やっぱり食べてきてよかったですよ。
とってもふっくらしていて、美味しかったですから…
お店の雰囲気も落ちつきある和室の個室でなかなかでした。
ところで…
このお店、注文後すぐに板前さんが調理前の元気なうなぎ君を見せに部屋まで訪ねにくるんです。
それから…
うな重に先立ち、うなぎの心臓酒なるものが出されましたが、
お猪口の中をのぞくと先ほどのうなぎ君の心臓がまだ元気にピクピク…
夫曰わく、コリコリと弾力ある筋肉質な心臓だったとか(私はエキスのみ)
ちょっと可哀想な気もしたけれど、見るからに元気なうなぎ君を丸ごといただき、夫も私も元気百倍になったかな…
ランチの後は、子供時代によく遊びに来た懐かしの伊勢佐木町をぶらぶらとしばらくお散歩してから帰宅しました。
「明日からまたがんばるメェ~」
