☆「泣き虫村」と「笑い虫村」のおはなし
(笑いヨガリーダー:つづきひろこ)☆


むかし、むかし…
「泣き虫村」と「笑い虫村」がありました。


「泣き虫村」に暮らす人々は、いつも物事を生真面目にとらえ、
ありとあらゆることを憂い、心配し、泣いてばかりいました。


一方、「笑い虫村」に住む人々は、小さなことに幸せを感じ、いつも陽気に暮らし、顔をあわせる度に、どんな些細なことも笑いのネタにしは「ゲラゲラ」と笑い飛ばしてしまうのでした。


ある日、「笑い虫村」の長老が、「泣き虫村」の人々のことを心配して言いました。


「一度、笑い虫村に来てみなさい。そして、私たちと一緒に笑いましょう!」


そこで、後日、「笑い虫村」を訪れた「泣き虫村」の人々は、
異様な光景を目の当たりにして、たいへん驚きました。


「笑い虫村」では、


みんなが、きちがいさながらお腹をかかえ、子供の様に笑い転げていました。


「何がそんなにおかしいの??」


真面目くさって「泣き虫村」の人々が訪ねると、「笑い虫村」の人々が答えました。


「だって、ここにはゲラゲラ菌がいきているからね……

泣いて暮らしても一生、笑って暮らしても一生……


だったら、笑って暮らした方がいいでしょう……君たちも試しに笑ってごらん…」

最初は、「泣き虫村」の人々は、半信半疑でした。


けれど、しだいに泣くのをやめ、「笑い虫村」の人々の
馬鹿騒ぎをじっと観察しはじめました。

すると、なんとも不思議なことが起こったのです。


それまで頭を悩ましていた色々なこと、


お金のことも…

家庭内のもめごとも…

職場内の煩わしい人間関係も…

病気のことも…


ありとあらゆるお悩みがどうでもよく思え、急に笑いがこみあげてくるではありませんか…


「泣き虫村」の人々が笑い転げる様子を見て、「笑い虫村」の人々が言いました。


「ほらね、君たちもゲラゲラ菌に感染したんだよ…愉快でしょ!!」

その後、「泣き虫村」の人々は「笑い虫村」の人々に混ざり笑い過ごすようになりましたとさ…


めでたし。めでたし。(文:つづきひろこ)


私たちの目に映る物事は、現象は同じでも、その現象のとらえ方次第で、心の在り方には雲泥の差が生じます。


人生には、色々な事が起こりますよね。

とうてい笑う気分になれない時もあることでしょう。


けれど、もし、みなさんも日常に疲れてしまったり、ゲラゲラ菌に感染してみたくなったなら、


ぜひお近くの笑いヨガクラブ(ラフターヨガクラブ)を訪ねてみてください。

「スッキリ!!」しますよ。


もちろん、わが「ふらっとあざみ野笑いヨガクラブ」へも遊びにいらしてくださいね。


次回開催は、8月28日(日)を予定しております。

詳細については、お問い合わせください。