アメリカで数十年間離婚カウンセラーを行っている人が長年の経験から得た真理。
それは
『幸せになるために結婚するのではない』
というものです。
ほとんどの人は結婚すると「お幸せに…」とか、「結婚して幸せでいいですねえ…」等あたかも、結婚すること自体が幸せへのパスポートであるかのように認識しています。
しかし、結婚すると様々なトラブルや試練に見舞われて、離婚する夫婦は増える一方…
結婚は幸せになるためのものではなかったのか…
実は、結婚さえすれば幸せになれると思っている人ほど幸せにはなれないのです。
今、幸せを感じていない人は未来も幸せになることはできません。それは、自分自身の生き方が「依存的」だからです。
依存的な生き方をしている人は、自分の今の状況を環境や他人のせいにします。何をやっても満たされることはなく、不満ばかり…
そんな人の目の前に素敵な生き方の異性が現れるでしょうか?
波長が合うのは、同じように幸せを感じていない異性としか出逢えないと思います。
では、今幸せだと感じている人はどういう人かというと、何事も環境や他人のせいにせず、すべて自己責任で将来の目標に向かってたり、今を楽しんでいたり、周囲の人たちにプラスの影響を与えて生きている人たちです。
そのような生き方をしている人は魅力ある人ですから、いい出会いを引き寄せるはずですよね。
幸せな人には、幸せなことが寄ってくる…
不幸な人には、不幸なことが寄ってくる…
これは、自然の摂理といってもいいでしょう。
今を楽しめなかったり、幸せを感じられないのに、その先に幸せを求めても何も得ることができません。
「今、今、幸せであること」そして今、満ち足りた気持ちで「愛を与える」ことができることがとても大切…
「幸せだから結婚する…」大人として自立した生き方をしている、そもそも幸せな二人が出会って、信頼関係を作り、一緒に幸せを作っていく努力をしていけば、確実に幸せな結婚になるでしょう。
参考 幸せだから結婚します
参考 結婚に焦っている女性へ