人それぞれ大切にしている価値観があります。


恋愛している男女や夫婦が決裂する理由に「価値観の相違」がよくありますが、果たして自分と相手の「価値観」をどの程度理解しているのでしょうか? 


以前の記事にも書きましたが、会話の約8割はミスコミュニケーションです。 


言葉だけでは10%しか伝わりません。それで、いろいろな角度で表現を変えたり、声のトーンを変えたり、ジェスチャーを使ったりして、何度もやり取りしてやっと伝わるかどうかといったところです。 


日本人は欧米人に比べて言葉のやり取りを曖昧にしがちで、はっきりと言うことには抵抗のある人がとりわけ多いので、「はき違い」が多々発生するそうです。 


『彼氏や彼女とはうまくやってきたいのだけれど、自分の価値観と相手の価値観はなんとなく違うみたい…』

こういうケースも結構多いと思います。 


相手を傷づけたくない、対立したくないからといって価値観の違いをそのまま放置しておけば溝は深まるばかり…その内に、けんか別れや言葉もなく別れる等という悲しい事態が起きてしまうでしょう。 


価値観の違いの深まりを回避する方法… 


それは、自分が大切にしている価値観をまず相手に明確に伝えること、そのうえで相手に求めること、自分が許せないことがどういう点をを話すこと、そして相手の価値観も聞き、配慮しながら擦り合わせをすることです。 


相手との摩擦を恐れてはいけません。摩擦が少ないうちに徹底してお互いの価値観について話しておけば、お互いに融合できる点、分かりあえる点が見つけやすくなります。 


お互いが腹を割ることで、むしろ信頼感が増し、考え方の理解不足、勘違いによるミスコミュニケーションによる決裂も防ぐことができます。 


また、大切な価値観は、人生その時期のステージでも異なってきますので、夫婦の方は定期的に何が重要なのかを定期的に擦り合わせることも必要だと思います。 


私たち夫婦の経験上からも言えますが、とにかく、はっきりしない…というのが一番よくないです。はっきり言うことは勇気がいりますけどね。 


人間関係の上でもとりわけ大切なカップルコミュニケーション。とにかくパートナーとの摩擦を恐れず徹底的にいろいろな角度からコミュニケーションしていきましょうね! 


参考 価値観の違いがある彼氏と上手に付き合う7つの考え方