人間には年単位、月単位、日単位、時間単位での生体リズムがありますが、日単位のリズムを「ウルトラディアンリズム」といいます。
このリズムは、90分単位で刻まれていますので、人間の集中力は最大で90分間しか持たないことになります。
どんなにエネルギッシュで仕事ができる人であっても、一日中集中力は続きません。
今、どんなに乗っているからといって、休憩も取らずに仕事していれば、必ずといっていいほど燃料切れを起こします。ひどい時はボーッとして動けなくなったり、一つのプロジェクトが終わってからバーンアウトして、うつっぽくなって、睡眠障害や生理不順の原因にもなります。
これでは疲れ果てるだけで、安定してクオリティーの高い仕事はできません。
どんなに集中しても持続できるのは90分間です。仕事の合間に休憩を入れることがとても大切。
仕事は短期的に結果を出せるものではありませんので、如何に持続的に持久戦に勝てるかで成果が目に見えて違ってくるはず…
『1時間仕事をしたら10分休憩する、さらに1時間仕事をしたら20分ほどの睡眠を入れる』のが最も効果的…
これを繰り返すと体内時計が規則正しくなり、集中力を保ってクオリティーの高い仕事ができるようになるそうです。
仕事が乗っている時に休憩するとか、会社の仕事をしている時に頻繁に休憩をとるというのはなかなか難しいことですがこれを意識して習慣できる人が、人にパフォーマンスで差をつけられるようになるのかもしれませんね。