最近読んでいた資料に「ダイナミックなモチベーション」というテーマがあって興味深かったので調べてみると、うまくまとめた記事がありましたので、私の意見も交えてご紹介します。
まず、ポジティブな意識になるためには、各自抱えている「恐怖」と「不安」を乗り越えなければなりません。
では、「恐怖」という感情に支配されないようにするにはどうすればいいのか?
まずは、「恐怖」という『感情』のプロセス、カラクリを認識することだといいます。
例えば、何らかの恐怖を感じたら、こういう理由で今自分は恐怖を感じているということを「認識」する必要があります。
そして、恐怖を感じたら、まず「身体の動き」から変えること。それには、深呼吸をしたり、ストレッチをしたり、筋トレを行うといいでしょう。
また、美味しい物を食べたり、好きな音楽を聴いたり、寝たりしてフラットな感情に戻します。
また、気持ちがネガティブな時は決断、行動、発言をしないこと。人間は良くも悪くも未来の『感情』を想像してますが、実際に起こることと「想像上の感情」にはかなりのずれがあります。
絶対に今、不安に感じている最悪のケースはまず起こりません。悪い方向に考えることは自体、意味がない。つまり、今目の前のやるべきことにフォーカスすれば大丈夫というわけです。
恐怖というのは、所詮「幻想」であるということがわかってきます。
このようにして徐々に気持をポジティブな方向に持っていきます。
そして、「ダイナミックなモチベーション」とは「冷静沈着なパッション」(内に秘めた情熱)とのことです。
「ダイナミック」とは、「ポジティブ」でも「ネガティブ」でも「ニュートラル」でもない全ての「感情」の上にあるもので、もっと高いレベルの「感情」の状態だそうです。
「ニュートラル」(中庸)に生きることが理想だと思っていましたが、確かに、無心の境地で、全てを平等に客観的に捉えることだけだと、多くの人をプラスの方向に動かすことはなかなか難しいような気がします。
「ダイナミック」に生きるとは、その人ならではの価値を人々に分け与えて多くの人たちにインパクトを与え、「情熱的な人材」に進化させてしまうということと理解します。
そうすればハッピーな人が増え、人類全体が進化して次なるステージへ向かうということになるかもしれません。
荒唐無稽な発想といえるかもしれませんが、それぐらいの情熱があって初めて世に良い影響力を与える人財となるのかもしれませんね。
【ダイナミックモチベーションの作り方】
ステップ1 自分が欲しいもの・やりたい事・なりたい自分を10個書き出す
ステップ2 それをすでに持っている人・達成している人を10人書き出す
ステップ3 その人達をサポートする、どうやったらその人を助けられるかを考える
ステップ4 その人達を褒めまくる、その人達の成功を心から願う
ステップ5 その人達にコンタクトを取る
これらを行うと全てのネガティブな『感情』が消えていき、人の成功や達成を心からサポートしたいという「ダイナミック」な感情が生まれる。