会社で出世したり、役員に抜擢されたりする人には特徴があると思います。


それは、仕事のスキル以外に、対人関係つまり社内外に人脈を持って良い関係を作っている人…


これは、芸能界でも同じで、お笑芸人でいうなら、面白いネタを考え、トークの技術を磨くよりも、他の芸人やテレビのプロデューサー、AD等と仲よくなったほうが、いろんな番組から出演依頼が来る可能性が高くなるようです。

また、作家にとって大切なのは文章力と考えられていますが、それよりも、編集者等その業界のキーマンと仲よくなることの方が大切だそうです。
アメリカの大学の研究結果によれば、どんな職業においても、成功要因の85%は対人間関係の能力が占めているというデータもあります。

やはり、起業家ともなればスキルを磨くのは勿論のこと、いい人脈を構築することが展開を広げるための王道のようです。

もっとも、自分の利害のためにむやみに人に愛想よくしたり、気に入ってもらおうと懐に入ったりして、それが「心と行動が一致しない」ものだとすれば、それがストレスにもなりますし、腹黒さみえみえの関係なら長続きしないでしょう。

大切なのは、自分視点ではなく、「相手に如何にお役にたてるか」ということがいい人間関係を作る秘訣ではないかと思います。


参考 人当たりや愛想がよければ成功する