多くの人は自分の性格が自分固有のものだと思っていますが、人間の言動、思考、結果等すべてが全て身の回りにいる人たちからの影響を受け、その平均が人格を形成しているそうです。
心理学、脳科学でよく言われている「ミラーニューロン」。つまり、私たちが行っている全ての動作、言動、思考、生活、人生などはミラーニューロンの影響を受けて、誰かの真似をしているだけとのこと…一部ではありません。すべてです。
このような見解に対しては反発される方も多いかもしれません。
しかし、巷で言われる「類は友を呼ぶ」、「引き寄せ」と言われるように、自分と境遇の似たような人、性格や考え方の似ている人が周りに多いということも確かに感じています。
とするならば、できるだけネガティブな思考の人よりもポジティブな思考の人とお付き合いした方がいいですよね。
とはいうものの、家族や仕事の関係者でどうしてもネガティブな人が周りにいて、付き合わざるを得ないという場合もあるでしょう。
このような時は、私たちの思考や行動はすべてがミラーニューロンだということを「意識」して行動することが大事になってきます。それだけでも、自分を客観的に見つめられるようになると思います。
また、「こういう人になりたい」等お手本になるような人がいれば、そういう人と接触したり、言動を真似するようにすると、良いミラーニューロンの影響を受けるかもしれませんね。
参考 自分を変える方法