良い結婚、悪い結婚に関するマインドセットのお話…


『良い結婚とは、自分にないものを相手が持っていて、弱い部分を補ってくれて、学び合える、そして自分を向上させてくれるもの…』

『悪い結婚とは、同じようなタイプ、空気のように居心地の良いタイプで進歩も成長もないもの…』

「居心地の良いタイプ」、「なあなあタイプ」が実は決していい結婚ではないというのは意外に思われるかもしれませんが、自分が成長していきたい、夢に向かっていきたい時に、相手から「そんなことできっこない、そこまでする必要なはい」等とできない理由を並び立てられると大きな足かせ(ドリームキラー)になってしまうからです。


自己成長や夢が、何か社会的に事業をやるという場合でなくても、夫婦が対等な人間として向き合って話し合い、常に確認しあい(アサーション)、また、子育て等を助け合うこともお互いに立派な人間としての成長を志していると思います。

夫婦間で様々な摩擦が生じることもあるかもしれませんが、お互いにチャレンジし、真剣に向き合って徹底して話し合いうことで日々、学び、発見、向上があるのが良い結婚だと思います。私達夫婦もこのタイプではないかと思っています。


そう考えると、良い離婚と悪い離婚はこの逆が当てはまります。

「悪い離婚」は、自分を成長させてくれて、補ってくれる人と別れる場合、「良い離婚は」、自分が成長したい、夢を追いかけたいのに、相手が足を引っ張ったり、「なあなあ」的で、さしたる会話もなく、成長のない人生を送ろうとしている場合です。


夫婦も、「本来はひとつ」となることが至題。これがスピリチュアルでよく言われる「ソウルメイト」の意味合いです。

つまり、「ソウルメイト」は運命的なものだけにとらわれるのではなく、お互い努力して成長して「絆を深める」ことで、より進化するものであると思うのです。

参考 離婚したら進化できる!