みくだり半

出典http://www.y-rikon.com/400/post_29.html



☆結婚に憧れるあなたへVol.6(良縁カウンセラー・セラピスト:つづきひろこ)☆~なぜ妻たちは夫へ「三下り半」をつきつけるのか?~


ある分析家の男性がいった。


「女性の多くは結婚をスタートと考える。しかし、男性の多くは結婚をゴールと考える…」と。


さて、あなたはどのように感じますか?


男性と女性の結婚観の違いが如実にあらわれているでしょうか。

もちろん、女性にも男性にも悪気があるわけではないでしょう。


ひょっとしたら、結婚後の生活における優先順位が異なるだけなのかもしれません。


夫たちが、「一家の主」としての重責を果たすため、「仕事中心」にならざるを得ないのに対し、優しく愛情深い妻たちは、「家庭中心」、対人間としての夫婦関係を育てていこうとする。


しかし、男性分析家が指摘するような考え方が、本当に多くの男女の結婚観を象徴していることになるのなら、結婚後の夫婦の生活が、すれ違い、かみ合わなくなっていくのもうなずける。


女性たちの多くが、結婚後早ければ数年、遅ければ数十年たってさえも、夫に「三下り半」をつきつけるのはそのせいだろうか…


夫側が妻との信頼関係を疑わずに結婚生活に満足しているにもかかわらず、妻側は、着々と離婚と自立にむけての準備を進めているという話は珍しくはないようだ。


しかし、これでは男性も女性もどちらもあまりにも不幸ではないか。そもそもは、幸せになることを夢見て一緒になったはずなのだから…

お互いに、一歩ずつ相手に譲り、歩み寄り、相手の話に耳を傾けてみてはどうだろう。


一時は愛を誓った二人である。せっかくの「縁」は、大事にしたいものですね。