夫婦イラスト


☆結婚に憧れるあなたへVol.4(良縁カウンセラー:つづきひろこ)☆
~結婚とはレッスンのように学び続けるもの…~


これだけ離婚が増えているというのに、世間はなぜ独身者に「結婚」を勧めるのだろう…


結婚願望がある人たちがあれこれ考え、迷い、慎重になるのもうなづける。私自身もそうだった。


にもかかわらず、私は結婚願望がある人たちに、「結婚は素晴らしいよ!」とやはり伝えたい。


ただし、そのように感じられるためには、少しばかり「コツ」がいることをつけ加えておく。


では「コツ」とはなんであろうか…


おそらく、
「結婚さえすれば、自然と結婚を素晴らしいと感じられるようになるわけではない」
ということを自覚することではないか…


幸せの絶頂期(あるいはそう思い込んでいる)にあるカップルたちは、その後に訪れる「生活という現実」にはある種の無頓着さを抱えている。しかし、この「無頓着」というものが、実は問題なのである。


もし、私たち夫婦が世間一般のそれと違うところがあるとすれば、多分それは、「時と共に自然と夫婦らしくなっていく」
とは、結婚当初からまったく信じてはいなかったことだろう。


考えてみれば、語学の学習やクラッシック・バレエの技術を習得するためには、日々のレッスンが欠かせない。


同じように、結婚にも、入門、基礎、初級、中級、上級と細かく段階があり、各段階に応じた進級課題(クライシス)というものが存在する。だから、結婚とは、レッスンを繰り返し上達していくものなのではないだろうか…


にもかかわらず、カップルの多くが早くに結果を求め、先を急ぎ過ぎる。しかし、残念ながら、人の心とは必ずしも時間通り動いてはくれないから厄介である。


試しに育児を体験してみれば、このことが容易に理解できるはずである。ましてや、まったく違う環境からのスタートである。ゆっくりと歩調をあわせ、レッスンを繰り返さなければならないのだ。


たかだが結婚8年目の、まだまだ「ひよこ」のような夫婦の私たちは、結婚生活の進級課題に合格するたびに、結婚の面白さ、深さを少しずつ理解しつつある。