福井県「氣比神宮」と海鮮丼 | マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

8月5日は菩提寺の施餓鬼法要でした

今年も妹夫婦と一緒にお参りしてきました🙏


この日もとても暑い日で、参拝の順番を待ってるだけで汗だく💦

本堂にはクーラーもないので、お坊さんも汗だく💦


法要後は福井県までドライブ🚘️


到着はお昼を過ぎてしまったので、先ずは福井駅前にある地魚料理「まるさん屋」さんへ



実はこの店、バナナマンのせっかくグルメ!!で紹介されたお店なんです






私達も同じお刺身丼にしましたウインク

この番組を見てたら、以前ご近所さんに連れて行ってもらった神社がすぐ近くだったのです

まだ主人や妹夫婦は来たことがないと言うので参拝へ


越前國一之宮「氣比神宮」

高さ約11メートルの大鳥居は、日本三大木造大鳥居(広島・厳島神社 奈良・春日大社)のひとつで1645年に建立され、国の重要文化財に指定されています

【御祭神】
伊奢沙別命(いざさわけのみこと)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
神功皇后
応神天皇
日本武尊

北陸道の「総鎮守」「交通安全の神」として広く知られています

その他にも子宝や縁結び、安産、武運長久、延命長寿といったご利益があるといわれています 
1689年には松尾芭蕉がこの神宮を訪れ、参拝したとされています




「外拝殿」



歴史ある素晴らしい神社の参拝が出来ました🙏


なかなか皆さんのブログにお邪魔出来なくてすみませんm(__)m

毎日暑い名古屋🥵

明日からちょっぴり涼を求めてキャンプへ行って来ます

帰ったら、ゆっくりお邪魔させていただきます

まだまだ暑さは続くので、熱中症に気をつけてくださいね