九州旅行2日目〜②加藤神社と砂むし温泉 | マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

熊本城内にある「加藤神社」


加藤清正公をお祀りする神社です




「御神木」

「手水舎」

「拝殿」

「清正公旗立石」
明治42年肥前名護屋城(佐賀県唐津市)より移設

「清正公お手植えの樹」
熊本城築城の際、天守閣前の大銀杏と共に清正公がお手植えされた銀杏


境内からも熊本城が一望


記念写真コーナー📷


御朱印(直書き)をいただきました🙏

がまだせ!熊本

このあと熊本から鹿児島県へ

実は主人は鹿児島出身で、小学校低学年まで住んでたそうなんです

幼い頃なので、鹿児島の様子もあまり記憶にないらしい   

それにもう親戚も亡くなったり高齢で連絡することも無くなってしまったので、会いに行くこ  ともないそうです               

桜島SAで休憩

旅行2日目は鹿児島県指宿温泉♨に泊まります


指宿♨「白水館」

海と松原、日本庭園が美しい、指宿を代表する温泉旅館です

そして、砂むし温泉がある宿、友達のお勧めでもあり、決めました


翌日が結婚記念日でもあり、ホテルからお祝いのワインをプレゼントして頂きました🍷

食事の前に指宿名物砂むし温泉へ


(画像はH.Pより)

専用の浴衣に着替え、温かい砂の上に寝転び、砂をかけてもらうと、次第に身体がポカポカに照れ
身体中の老廃物が汗とともに流れ出てスッキリ
(目安は10〜15分程度で)
その後、砂を流し大浴場へ

妹もこの砂むし温泉の体験を楽しみにしてたのですけどねショボーン

宿に来て知ったのですが、この指宿白水館は将棋の第35期竜王戦の会場にもなったそうで、あの藤井聡太さんもこの砂むし温泉を体験されたようです


館内にはパネルや写真集の販売もされてるみたい
部屋には写真集の見本が置いてありましたし照れ

夕食は食べ切れない程の豪華な品々ラブ

鹿児島名物、黒豚のしゃぶしゃぶ、薩摩芋と天ぷら等なども

もうお腹がいっぱいで、お祝いの赤飯と薩摩汁は少なめにしてもらいました

朝食のバイキングも少なめに


主人はたくさんのお酒や焼酎を購入し、宿から送ってもらって、大満足ニヤリ

酒等を選んでる時が一番楽しい時間だったのかもニヤリ