尾張四観音・龍泉寺へ | マルみのブログ

マルみのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の土曜日、約半年振りに友達4人と御朱印を頂きに出掛ける事ができました。

昨年11月に私の父親が他界し、その1週間後には、友達のお父様も亡くなられ、しばらくは神社巡りも、みんなで会うことも控えてたのです。

4人で始めた御朱印の旅(?)はもう2年を過ぎました。
4人で一緒に行く時もあるし、それぞれが旅先で神社やお寺に寄って貰ったりして、みんなで会った時に、御朱印を見せ合ったりしています。
先週土曜日は、尾張四観音の一つ龍泉寺に行って来ました!
龍泉寺は毎年2月3日の「節分」には数万人の参拝者で賑わう有名なお寺なんです。

400年程前に徳川家康が名古屋城築城の際に、名古屋城から見て鬼門の方角にあたる四寺院を、お城を護る陣地として、尾張四観音と定めたそうで、名古屋城を囲むように位置しています。

方位神の一つである、歳徳の神様がいらっしゃる方角を「恵方」と呼び、その方角が一年間最も良い方角とされています。
我が家では家族みんな毎年節分にはその方角を向いて恵方巻を食べてます照れ


大曽根駅から、専用の高架を走る「ゆとりーとライン」に初めて乗りましたニコニコ見晴らしも良くて、最高😃⤴️⤴️
鉄道とバスの利点をくみ入れたシステムで、渋滞無しもいいですねウインク




   仁王門  1928年、国の重要文化財に指定されました。         
                       



          御朱印いただきました‼️
尾張四観音は、龍泉寺、笠寺観音、甚目寺観音、荒子観音の四観音が名古屋城を護っていると言われ、その年の恵方に一番近い観音様が「恵方の神様」と呼ばれ福を求めて大勢の人が集まるのです。
ちなみに今年の恵方は甚目寺観音で、我が家に一番近い観音でした。

四観音にみんなで行ったのは、龍泉寺が初めてですが、私は去年荒子観音で御朱印いただきに行ってるんです。我が家から車で30分位かな?
近くに用があったので、せっかくなので…
こちらの御朱印は日付以外は、判を押されたものでした。
去年の9月だったんだ❗️
この頃はまだ父も元気だったな~なんて、思い出したりしてショボーン月日はあっという間に過ぎますねニヤリ