スロ計算4(設定推測で迷うこと) | 師匠佐々木の控え室(仮)

師匠佐々木の控え室(仮)

佐々木 真の「パチスロ座学」。回胴式遊技機の物書きや編集的な仕事をさせて頂いてます。タレントではありませんが、たま〜にスカパー!にも出てみたり。

居酒屋まっちに来てくださった皆さん、その日記から来てくださった皆さんもありがとうございます!


こういうタイミングで、気軽にコメントできないような難しいことを書いてしまうのが……


「私だ」
「おまえか、気づかなかった」
「また騙されてしまった」
「暇をもてあました神々の…遊び」

お笑い芸人の「ヴィンテージ」への反応がなかったのに、まだ懲りずに書いてみる(笑)。いかん、そうでなくても長くなるのに、無駄な文字量を消費してしまった(^^;;



居酒屋まっちでの、みいママさんからの質問を今回のネタに(^^)


「ベルは高設定っぽいけど、BIG中はボロボロなんて時は、どっちを信用したら?」

よくありますね~。私も実戦しながら、悩むことあります。



●設定推測ツールってどういう計算をしてるの?

設定推測ツールとかでは、採ってるデータを全部打ち込めたりするのもありますが、あれはどういう計算をしているかというと「何分の1のものを何回試行して、何回当たるのがどれくらいに確率なのか?」という……

棄却率計算

をしています。興味のある方は、スロ計算2と、それに続くスロ計算3でも見てやってください。

それを1つ1つやるんです。ベル確率からすると設定1でそれが起きる事象が○%で、設定2でそれが起きる事象が○%で……って。それ以外も、ボーナス確率や、スイカ確率なんかも全部。それで出てきた結果の確率を、かける(乗算)ことによって計算しています。

これが本当は正しいです。え? だって、設定差が大きいのも、小さいのも。全部「同じ価値で」乗算しちゃマズいでしょ? なんて思う人は素晴らしい。ですが、設定差が小さいモノは、棄却率を計算する時点で「そんなのアテにするな」という数字になってくれてるんです。オール設定の6台ジマという条件であれば、この計算方法が正しいです。



●そういうのが使えない時は?

ただ、Excelを使うので、パソコンを持ってないと、この計算はできません。パソコンを持ってても、ホールでカチカチ打ち込むわけにはいかんので、やはり頭の中で考えることになります。そういう時に基本となるのが……

○確率が高いほうを優先(1/200だったら200の数字が少ないほう)
○サンプルゲーム数が多いほうを優先
○設定差の大きいモノを優先

という三原則です。

なんですが、この3つに絞っても難しいです。そんな綺麗な結果になるわきゃない。そういう時に生きてくるのが、過去の経験です。「設定いくつ確定の台を打って、これくらいのサンプルでこうなった」という経験則。4号機初期に打ち込んだ人は、けっこうあるハズ。1/655.36のバケなんぞ、3000Gヒカなくても驚かない……とか(笑)。


だけど、5号機時代になって、設定発表がNGという地域が増えすぎました。なかなか、そんなサンプル集まりません。だからこそ、設定推測ツールって、たまに使ってみて欲しいんです。雑誌とかに、○Gでハズレ○回だと……なんて記事があったら、打たない機種の特集でも見て欲しいんです。似たような確率の機種を打つ時に応用できますから。

「そんなもんなんだ」くらいの認識でOKですから。自分の実戦データでなくたって構わないんです。



●その結果をどう考えるの?


でも、これを考えすぎると、低設定っぽい台でも粘ることになります。「高設定でもこうなることがある」って考えちゃうから。でもね……


間違いなく、低設定のほうが多い世の中ですから(笑)。


数字に騙されて、高設定を捨てる勇気は持ってください。ヤメたくなるような時点で「縁がない」と割り切ってください(^^;;

あとは、必ず「RTがない普通のタイプの機種で」リプレイを数えてみてくださいね。1/7.3の確率のものを、どれだけ正確にヒケないか、思い知ってください。


まぁ、実際にもっと必要なのは、数字に騙されないくらいの「ホール観察」ですけどね。最近、粘れてないんで、ここは偉そうに言えません(笑)。……というか、立ち回りが弱いと思ってるから、手順とか計算とか、総合力アップに努めてるのよねん。