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マイペース営業マンの前向き人生

35歳営業マンの悪戦苦闘

普段営業をしていますが、逆に営業向けに営業支援の営業を受けることが

あります。そんな時、自分の営業を見直すいいきっかけになります。


先日も、営業がありました。

訪問・面談の希望がありますが、私はまずは資料を送ってもらうことに

しています。実際資料を送ってくるのが半分ぐらいですので、一つの

判断材料になります。

また、資料を送ってフォローコールがないことがあります。

私が電話で、「関心があればこちらから連絡します」ということを真に

受けて電話してこない事も含みます。恐らく、こちらからは連絡しません。

最終、フォローコールがあってから資料を見るようにします。


ふと、自分が営業の立場で考えると、ここまでしないといけないんだなと

感じます。粘り強く、継続してアプローチしたいです。


あと、別件での気付き。メールで資料を受け取った時の事。

①メール本文の、私への当てなだけ文字の色が違う。
 明らかに、本文をコピー貼り付けしただけ。

②メールの添付ファイルが多く、しかもいくつかのファイルに
 分けて送られてくる。

 添付ファイルは開くのが煩わしいのに、本文に添付ファイルの
 内容が書かれていない。

 せめて添付ファイル開かなくてもどんな内容のファイルが添付
 されているのか、本文に書いた方がいい。

③一度に全てを伝えようとしない。

 1回の内容は少なくてもいいので、継続的にアプローチできるよう
 情報は分けて、コンタクト回数を増やす方が相手に印象を与える
 事ができる。

やはり、情報は受け取る相手の事を思いやることが大切だと感じました。

自分も気をつけたいです。
営業はとても難しいと思います。

答えがあるようでない。

ゴールは、受注・売上予算達成、顧客満足獲得…

数値目標はあっても、そのプロセスに答えがない。


同じように新規コールしても、プレゼンしても、

キーマンや社長にOKをもらってても発注頂けない

ことがある。


そう思うと、顧客から問い合わせがあって、訪問

したら即答で決めていただける場合もある。


営業の本を読むとそれぞれ、素晴らしいことが

書いてあり、参考になりますが、それでも主張

している内容は様々で、答えとは言えません。

15年近く営業していますが、日々迷っています。


答えはあるのかな…

方向は、顧客がいかに業績を上げるお手伝いが
できるかということだと思うけど…

悩ましい。

算数じゃない。

机上じゃわからない。

回数重ねてもいつも新しい発見。

とにかく営業は難しい。

たまにブログを書いていますが、一体何の為に書いているのかと

考える時があります。



特に、誰か見ているというわけではなく、週に数回誰かがたまたま

通りかかるだけです。

別に、見たからと言って、為になる事を書いているわけではないので、

参考にはならないと思う。

読む分には、有名人とかは時々見たりするけど、たまたま検索していて

全く実績を上げていない人の、もっともらしく語っている文を読むと

寒くなる。何も分かってないなと。自分もそうなんで何とも言えない。

主張している人を批判するのは簡単。無意味。誰の為にもならないな。

やはり、人間として生きている上では、人の役に立たなければならないし、

それでないと生きている意味がない。かな。

自分自身、いろいろ経験積んで、実績上げてからまた、ブログ書くように

しよう。


しばらく、休止しよう。完全に独り言。