mac`s log -3ページ目

mac`s log

mac:guitar-oriented唯一のメンバーmacの独り語り。

新宿アルタ、

2025年2月末日で閉館しましたね。


地方住まいの方には、

長年「笑っていいとも」を放送してた場所ってイメージですかね。

自分も田舎にいた頃はそんなイメージでした。

何故か放送時間は夕方で...。

なんでタモリさんは「お昼休みは〜」って歌ってるのか、

不思議でしたねぇ笑。

商業施設だってことも知らなかったし...。


初めてビルを見た時は、

「ホントにモニター付いてるっ!」って驚いた笑。


けっこう買い物もしたなぁって記憶もあり。

BIG JHONのデニムや、

ガーゼ生地のパンクなカットソーとか買ったなぁと思い出した。


なんといっても、

30年来の付き合いのハーレーのライダースジャケット。

これも買ったのはアルタだった。

そのお店ではバンダナとかアクセサリーとかも買った記憶があるな。


最近は良く知らんけど、

あの頃は雑多な商業施設だったんだなと今にして思う。


ロックなものや、ギャル的なものや、上品なもの。

すべてがあの大して広くない空間にいっしょになってた気がする。


そんな何でもウェルカムな感じがある意味新宿的で、

田舎から出てきた俺には居心地が良かったのかも知れないね。


今日はスタジオで歌録りしてました。


去年リリースした「cranberry soda」以来、

歌う楽しさにあらためて気づいたというか。


今日もスタジオの後に妙にテンション上がってる自分に気づいて。

なんか嬉しくて笑ってしまった。


そんなわけで歌モノを3曲同時進行で製作中なんですが...。


歌詞が書けない...。

歌詞が無いと歌えない...。


頑張れ、俺...。











ときどき耳にする言葉、

「日本は平和ボケなんだよ!」


宗教、思想、領地、過去の遺恨など、

様々な問題で戦争や内戦や紛争は未だに地球上で続いてますが...。


平和ボケで何が悪いと自分は思うわけです。

むしろ地球全体が平和ボケになるくらいが良いんじゃないかと。

そうなった時が本当の世界平和なんじゃないかと。


もちろん国家や民族が殺し合うことの悲惨さは、

次の世代に伝えていかなければいけないけど。


ジョン・レノンが

「君は僕のことを夢想家だと言うかもしれないね」

と歌ってから50年以上...。



まだまだ地球は平和ボケにはなれないんだろうな...。




『ジョン・サイクス』、

亡くなってしまいました。


また1人、

ギターヒーローと呼べる人が逝ってしまいました。


彼のギタープレイが多くの人に届くことになったのは、

やっぱりホワイトスネイクの大ヒット作『サーペンス・アルバス〜白蛇の紋章〜』ですかねぇ。


自分も世代的にこの作品が初遭遇でした。


結局ジョンはこのアルバムを最後にホワイトスネイクを脱退するんですが...。

基本的にリーダーのデヴィッド・カヴァーデイルが居れば成立しちゃうバンドですからね。

まぁ色々とあったんでしょうねぇ...。


このアルバムで聴けるジョンのプレイは良く言えば存在感がハンパない、

悪く言えば自己顕示の塊と言う感じで...。

ヴォーカルがデヴィッド・カヴァーデイルだから成り立ってるけど、

他のヴォーカリストだったら破綻してそう。

そのくらい音色にもプレイにも圧倒されます。


ギターヒーローなんて存在はもう古くさいのかな?


でも自分は、

ジョンのような感情を揺さぶる音色やプレイが大好きで...。

そういう人達がいたからこそ、

ずっとギターを弾き続けてるんだと思う...。



R.I.P. John





今日は通院の日でした。

 

昨年のクリスマスイブに受けた検査の結果が分かる日...。

 

先生からの言葉は...、

 

「問題ないですねっ!もうこれで卒業で良いかと思います!」

 

ということで、

これで大学病院での検査は終了となりました。

 

長かったような短かったような。

そんな7年間でしたね。

 

一先ず今回の大腸がんに関しての検査と通院はこれで終わりということで。

 

健康診断のような感じで内視鏡検査は定期的に受けることにはなるんだけど。

 

それでも先生からもう大丈夫と言われたってのは安心できるというか。

 

        

なんにしても今日は少し特別な日なのです。