おはようございます。
やっぱり、スッキリと目覚めるコトが出来ませんでした。
本当はボヤきたくない、そして、ボヤきたい気持ちを抑えられる、
ちょっとは大人らしさを持ってる(はず?)の自分自身なのですが(苦笑)、
今朝は・・・空に向かって叫びたい。
どうして、僕の身近な隣の2つの県で、
どうして、今年ゆっくり訪ねに行こうと思っていた、魅力たっぷりの南東北で、
どうして、ずっと思い入れのある、大好きな新潟で。
わずか1年の間で、これほど大きな災害・人災が次々とおきるのでしょうか・・・。
自分は被災していないのですが、
全て、他人事には思えず、本当に悲しいです。
しかし、他にもつらい気持ちを持ち続けるエリアが、日本にあります。
火砕流で凄惨な被害を受けた長崎県の雲仙普賢岳のエリアも、
噴火活動はおさまったものの、
山の崩落の危険性はまだ残っており、
ほぼ完全に不安を解消出来る時期にはきていません。
そして、宮崎県の霧島山新燃岳に至っては、
現在も小規模な噴火が続いており、依然、警戒が必要なままです。
他、ワタクシの知らないエリアで、
さまざまな不安を抱えて生活をしている方々が
多数いるのかも知れません。
このように、「東日本大震災」や「円高」などで、
マスコミが報道する時間を確保出来なくなった
数々の“悲しい出来事”は、山のようにあると思われます。
現在の夜のニュースワイド番組も、ストレートニュース
(特集などのコーナー無しで、淡々と項目を伝えるだけのニュース番組)
形式の番組以外は、2時間くらい時間を割かなくてはいけない時代に
入ってきてるような気がしてなりません。
目の前の情報だけが、事実ではありません。
これからも、報道されているコト以外の“見えないニュース”、
少しづつですが、取り上げて行きたいと思っています。
最後に、今週も皆さんにとって、少しでも心安らぐ日々でありますように。
それでは、また・・・。
MAC-21