2010年・・・東北夏祭りSP(その9) | ~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」

更新が滞っておりまして、本当にスイマセンm()m。


あ、まだ秋田にも着いてないや(苦笑)。




てことで、引き続き“旅”・・・続けてまいります(^^)。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



カラダがさっぱりしたので、心もさっぱり(嬉)。


気持ちよく『山形駅』へ戻ってきました。



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」-P1000370.jpg



朝10時をまわり、駅前はにぎわいをみせてます。



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


『花笠音頭』の伸びやかな歌声が流れる商店街を歩きます。


♪やっしょ~まかしょっ!



MAC-21のブログ 「ぼちぼちいこか?」


途中にはNHKの山形放送局があり、もちろん『龍馬伝』のポスターが。


嬉しいことに、千葉佐那が写っているバージョンでした(^^)v。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



山形の街を歩くのは、7年ぶりのことです。



今回は『山形美術館』まで向かいます。



ここには、山形にルーツのある

石膏会社さんが所有していた絵画が寄託され、

展示されています。




美術の教科書に載っているような油絵が、そこにありました(大絶賛)。





恥ずかしいハナシですが、ワタクシも幼い頃、

親に連れられ、地元の美術館に行ったことがあるはずなんやけども、

何も記憶がない・・・ということは、“無感動”な状態やったんでしょう(^^;。




しかし、ようやく“大人”になれたんでしょうか、

数々の絵画に、心奪われました。




最近、“3D”が注目されていますが、

油絵はまさに“リアルな3D”の世界。



塗り重ねるごとに、その部分の深みが強調されていくんですね(ため息)。



人生にも繋がる“奥ゆかしさ”が、油絵にもあるように思います(^^)。




~続きます。