『狂言新時代』 | ~全ては、あしたの笑顔のために(^-^)~        MAC-21と「ぼちぼちいこか?!」

こんばんは、MAC-21です。


なかなか更新できなくて、本当にスイマセンm()m。




さて、今日は昼下がりに時間が空いたので、NHKにチャンネルを合わせてみますと、

『狂言新時代』という番組が放映されていました・・・。



この番組は、NHK大阪放送局(通称・BK)が85周年を

迎えたことを記念して製作されたもので、もちろん関西地区限定の放送。



内容は、タイトルそのまんまで(笑)、狂言の名門として知られる、

茂山千五郎さん一門が出演され、狂言を熱演されてました。




いや・・・狂言って初めて観たのですが、あんなに面白いんですね(大絶賛)。



『蝸牛(かたつむり)』というお題の話なんて、

こっけいさが奥深くて、本当に本当に最高でした(満喫☆)。




あと、茂山家と言いますと、『ぐるっと関西おひるまえ』を担当されてる

・・・と言いますか、全国的には『連続テレビ小説・ちりとてちん』で、

頼りないけど優しい徒然亭小草若を、“底抜けに~↑”(笑)熱演されてました、

茂山宗彦さんも一員でして、寸劇風の新作狂言『BK放送事始め』では、

なんと“小草若”役で、落語家風の着物をお召しになり、



     “底抜けに~↑”



を、久々に披露して下さいました(バンザイ×3)。




いや・・・茂山家の狂言、いっぺん生で観てみたいと思います・・・(o^-')b。




ほな、また今度!!