箱根寄木細工の6寸 菓子器 収納箱 | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

 箱根寄木細工は木を細い棒状にカットして、色違いの棒状の木を組み合わせて模様を描いて薄くスライスしたものですね。

  組み合わせにより模様は無限大。柄もアイデア次第で何にでもなると言う面白さ。

 

 近年では柄もモダンになり、単なるお土産品としてだけでなく、インテリアとしてもお洒落な小物が増えています。

 

 今回ご紹介する菓子器は伝統的な吉祥紋様の亀甲麻の葉柄をあしらった箱。亀甲柄は長寿を願ったもので、麻の葉は魔除けを意味します。

 

  

 

   幾何学的な模様はどことなく現代的でお洒落ですね。

    テーブルの上に置くとセンターピースとしても素敵です。

 

   

  外寸サイズは 18cm x 18cm x 8cm

     内寸サイズは 16.5cm x 16.5cm x 5cm

 

  

 

    菓子器と言われていますが、テーブル周りの小物を片付ける収納ボックスとして使っても良いですし、使い方はあなた次第。

 

  

 

   価格は 7,920円 (ギフトボックス付き)

 

  南青山の実店舗でしたら実物をご覧いただけますが、オンラインショップでしたら全国どこからでもご注文頂けます。

 

  海外発送も可能ですが、海外への発送を御希望の場合はメールにて承ります。下記のHPよりメッセージをお送りください。

     PayPal にて請求をさせていただき、お支払いの確認が取れましたら発送をさせていただきます。

 

 

 

 オンラインショップ 

    Yahoo店:

 

 

 

 

    

 

MA by So Shi Te

   107-0062 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

   03-3401-0922

       銀座線外苑前駅1b出口より徒歩1分、青山一丁目駅より徒歩5分