子どものステイホームに楽しんで学べる からくり工作キット | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

 コロナ渦の今はどこも行けなくてぐずっているお子さんも多いのではないでしょうか?

  外で遊ぶにも他人の目がありますし、

   コロナが落ち着くまで家の中で過ごすことが多くなるかと思います。

   ゲームばかりしているのもちょっとと言う親御さんも多いのではないでしょうか?

 

 そんな時にからくり工作キットがとっても便利♪

  •    組み立てることにより物作りの楽しさを味わえる。
  •    組み立てた後に人に見せて驚かせる事ができる。
  •    色を塗って更に楽しむことができる。

  などのように一つでも色々と楽しめます。

 

   からくり箱とはからくり仕掛けの箱で、どうにかしないと開けることのできない箱。からくり仕掛けも一緒に学ぶことができます♪

 

  全て税込2,464円

   で木工用ボンドさえあれば組み立てることができます。

 

  ちなみにお店に展示している物は私が全て作った物で、

    木工用の瞬間接着剤があれば15分ほどで組み立てられます。

    木工用ボンドであれば30分くらいでしょうかね。

 

  個人的に好きな、そして人気順にご紹介をしていきますね。

 

  1. 一回箱

    

   この箱はたったの一回の動作で開けることができるのですが、答えを知らないと大人でもかなり迷います。

    知ってしまえば単純だけれど、色々な人に試して困惑する姿を観察するのがとても楽しいです。

 

 2. 宝箱

  

   一見簡単に開きそうな箱なのですが、ちょっと意外な開き方をするのでこちらもまた大人でも開けるのに少々苦労する箱。

   中のスペースも比較的広いので箱としても使い易いですね。

  

 3. からくり変化

   からくり変化は開け方はとっても簡単。しかし仕掛けが面白くパーツも多いので組み立てるのが楽しい箱。

   からくり仕掛けをより学びたいと言うお子さんにこれは喜ばれるかと思います。

 

4.くるくるからくり箱

   からくり小箱6と同じ発想のからくり箱で、開け方のユニークさから人気のある箱です。

   へ~、こんな動きもありえるのかぁという驚きがある箱かと思います。

 

 5. からくりころりん

  からくりころりんは作り方によってはとっても開けるのが難しくなる箱。上部の透明部分を見えないように覆って作れば開けるのがとても難しい。あとパーツもアレンジして組み立てることができるので、アイデア次第でカスタマイズがしやすいのが特徴です。何個か用意して色々なパターンを作ってみても楽しいですね。

 

 6.からくりたまて箱

 

  単純な仕掛けなのだけれど大人でも開けるのに苦労される箱です。

  知ってしまえば なるほどぉ~と言う構造ですが、知らないとなかなか開けることができません。箱としても使い易いので組み立てた後は大切なものを入れておく秘密の箱として使えるので良いですね。

 

 7. コインマジック

 

  こちらはからくり箱ではなく、昔ながらのコインを使ったマジックでコインを入れて開け閉めをすると入れたはずのコインが消えると言うもの。小学生のお子さんには楽しんでいただける工作キットです。

 

 8.マジックボックス

 

   こちらもからくり箱ではなくて手品の箱。入れた物が瞬時に消せる昔ながらのマジックの箱。

   手品好きなお子さんには絶対に喜ばれますね。

 

 9. 向きを覚える箱

   

   開けるにはある角度に箱を設定する必要があります。ほ~、面白い!と言う驚きがある箱ではありますし、仕掛けがとっても面白い箱だと思います。工作キットを学びたいと言うお子さんには良いと思います。

 

 10. どこかな貯金箱

  

   こちらは実際に貯金箱として使える箱。箱を開けるときにやはり仕掛けがあり、直ぐには開かないのが面白いところ。兄弟がいらっしゃるお子さんにお金の隠し場所として使うのに良いと思います。

 

 

  とそれぞれが個性的で面白く、順位を付けにくいのですが順番にご紹介をさせていただきました。

 

  

 組み立てた後は色を塗って、そして人に試して3度も楽しめる工作キット。

   是非お子さんとお家時間を一緒に楽しんでくださいね。

 

 

 詳細やご購入はネットショップをご覧くださいね。

 

   Yahoo店: 

 

 

 

   Aoyama Market店: 

 

 

 

 勿論南青山の実店舗でも実物を実際にご覧いただけますよ。

  

MA by So Shi Te

 107-0062

 東京都港区南青山2-22-15クリヤマビル1F

  03-3401-0922

 

 アクセス 銀座線外苑前駅1b出口より徒歩一分 (青山一丁目駅からは徒歩5分)