拭き漆の木製 馬上杯 「凛」 by 我戸幹男商店 | MA by So Shi Te blog

MA by So Shi Te blog

Japanese traditional crafts and modern handcrafts shop
日本製の物にこだわった南青山のお店。

2-22-15 Minami-Aoyama, Minato-Ku,
Tokyo, Japan.
03-3401-0911
www.mabysoshite.com

東京都港区南青山2-22-15
クリヤマビル1F
03-3401-0922

さて本日ご紹介をさせていただくのは、先日に引き続き 我戸幹男商店さんの凛シリーズの馬上杯(ばじょうはい)。

 

 美しいラインのお猪口です。

 朱色の方が木目が際立って綺麗ですが、黒は引き締まった印象でこれはこれで美しい。
 


 欅の木を削った後に拭き漆を施して錫で縁にラインが入れてあります。

 木の温もりと洗練されたデザインのコントラストがとても良いですね。

 
 薄く削られているので、口当たりも良く軽くて落としても割れにくいという良いとこ尽くし。

 

 底上げされていて、深さは浅いので容量は通常のお猪口くらいでしょうか。
 その分 珍味入れの様な使い方もできるので、用途が広がりますね♪

 

サイズ:φ67×84mm
価格: 3,500円+税

詳細はネットショップをご覧くださいね♪

 Yahoo店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/187-6-14.html

 Aoyama market店:http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-cups/bajyohai.html