増水の合間に | 北陸の真鮒釣り

北陸の真鮒釣り

一年中真鮒狙いで釣行しています。

7月4日
夜半の纏まった雨で本流の水位が上昇していましたが、半日経って平水まで下がってきてこれなら・・・と出掛けます。


多少濁りも有りそこそこアタリが貰えるだろうと始めましたが、中々アタリが出ずに夜食を済ませて再開する頃に成って漸くアタリが出てきて、尺三寸クラスが上がりました。
只、その後は又浮きが動かなくなり23時過ぎに切り上げます。

それと今夜は久し振りに蛍が見られ、ここにきての増水でも無事居てくれた!と嬉しく成ります。

 

 

型物には届きませんでしたが、何とか見られた1匹に感謝しか有りません。

 

 

梅雨の増水で今年は厳しいと思っていた蛍でしたので、見られた時には暫く浮きから目を離していました。

(写真を撮れませんでしたので、これはその時のイメージです)

 



天気 晴れ

釣行時間
釣り始め 19時42分
釣り終わり 23時14分
実釣時間 3時間32分

竿 16尺

仕掛け
道糸 3号

上バリ ハリス 2号 18cm へら鮒スレ8号(金)
下バリ ハリス 2号 25cm へら鮒スレ8号

餌 グルテン・ダンゴ

釣果 
真鮒 1匹 (尺上)