ルスツにてスキー10日目★~テクニカルプライズテスト~ | まぶのBrog~まぶろぐ~

まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆


ど~も、まぶろぐです★
ペタしてね 


今日はルスツでテクニカルプライズテストでした!!

一昨年に惨敗したテクニカル・・・

去年、凖指導員に合格できたので、
今年こそはとリベンジしてきました



結果・・・・・





全種目75点で合格することが出来ました~~



~テクニカルプライズテスト 種目及びコース~

フリー滑走(総合斜面・ナチュラル)
  コース:エリート上部から
パラレルターン大回り(急斜面・ナチュラル)
  コース:エリートコース中間部から
パラレルターン小回り(急斜面・ナチュラル)
  コース:エリートコース中間部から
パラレルターン小回り(中級斜面・不整地)
  コース:タイガーコース中間部から
パラレルターン大回り(中級斜面・不整地)
  コース:ダイナミックコース上部から


今日のエリートは斜面の状態も良く、最高のコンディションの中で
テストを受けることが出来ました★

タイガーコースは前日の降雪でモフモフの新雪状態(^_^;)
なんとか前日のラインを掘り出して滑った感じです。

最終種目はダイナミックでの不整地大回り!!
ジャイアントじゃなかったんで、ほとんど整地かとおもいきや、
技術選の選手が滑った跡で下の方は凸凹・・・(~O~;)

案の定、後半はバランスが崩れてしまい失敗でした・・・

けど、なんとか合格できてよかったです
板の性能でだいぶ助けられたとこはありますが(^_^;)
photo:01

今シーズンの目標が早くも達成できたので、
残りのシーズンはレッスン(指導)のほうに力を入れて
がんばりたいと思います(^O^)v

たくさんの方にアドバイスを頂いたお陰で合格することが
出来ました★

本当にありがとうございました



~以下、事前講習&テスト終了後のアドバイス~

◯大回り系種目
 ・谷回りを長く見せる
  ⇒ターンを仕上げた後、急な角付けや重心移動を行わない。
   ニュートラルを過ぎたら、内脚に重心移動し雪面からの
   圧を感じながら徐々に角付け(傾き)を作っていく。
   縦に落ちていくスペースを長くとってスピードをのせていく
   のがポイント☆

◯小回り系種目(整地)
 ・テールを振るような動きは☓
 ・横と縦のスペースを広くつかい弧を描く
  ⇒ターンの前半から雪面をとらえ、スキーを身体から離しながら
   弧を描き、後半は板を走らせる。
   ターン後半で圧がMAXになり板を止めるような動きは☓
 ・最後までしっかり弧を描く
  ⇒スピードが上がってくると角付け(傾き)だけになりがち。
    後半もしっかりスピードを維持しながら弧を描く!!


◯小回り系種目(不整地)
 ・板の動きを止めない。
  ⇒コブの中で板を必要以上に横にする☓
   横にすると板の動きが止まってしまう。
   テクニカルは連続した動きで攻める要素を見せる必要がある。
   
 ※コブに飛ばされないため、遅れないために
  ・吸収動作が重要!!全身で吸収動作を行い頭の位置は
  変えない。
  ・足元のコブだけを見ないで、先のコブを見る
  ・手が暴れるとバランスを崩しやすい
  ・怖がらず谷へ積極的に身体を落としていく

ペタしてね


iPhoneからの投稿