ゲゲゲの出雲大社☆ | まぶのBrog~まぶろぐ~

まぶのBrog~まぶろぐ~

スキー・テニス・バイク・エヴァ・ジブリが大好きな北海道人☆(^o^)☆
趣味の会う方、興味がある方は、ぜひ見ていってください☆

さてさて、


九州までのツーリングも、無事に2日目を終えました(^O^)/


今日は350キロ以上走り、宿のある島根県益田に着いたのは夜の9時近くになってました( ̄◇ ̄;)
photo:01




予定より2時間の遅れ……



なぜが遅れたかというと!!



観光に力を入れすぎたから(^^;;



まずは、ゲゲゲの鬼太郎の生みの親、水木しげる先生の故郷、境港市!

『境港駅』
photo:09



『水木しげるロード』
photo:03



駅から記念館までの道には、いたるところに妖怪のモニュメントが☆

とても精巧に作られていて、ひとつひとつじっくりと見て回りました(^O^)/

【水木しげる先生と奥さん】
photo:04


【ぬりかべ】
photo:05


【鬼太郎】
photo:06


【目玉のオヤジ】
photo:07


【ねずみ男】
photo:08




などなど!


また水木しげる記念館も、じっくり堪能\(^o^)/








……




その結果、境港の時点で12時半に!!
完全に妖怪にハマってしまった…



続いての目的地は松江城!!
photo:10


photo:11


photo:12


photo:13




天守閣には入らず、お城の外観と街並みを堪能(^O^☆♪

城内では火縄銃の実演もやっていて、すごい迫力でした!


そんなこんなで松江を出たのは2時半すぎ……(^^;;



続いて向かったのは、
photo:14



出雲大社☆
photo:15


photo:16


photo:17


photo:18


photo:19


photo:20


本殿が工事中のため、全てはまわれませんでしたが、見応え十分でした☆

出雲大社では時間が押してるにもかかわらず、食べちゃいました(^^;;

三色割子蕎麦
photo:21




大満足で出雲大社を出るころには、4時半に…


急がねば、日が暮れる!



と、思いながらも、せっかくここまで来たからには日御碕は行かないと!


という事で…
photo:22


photo:23


photo:24




日御碕で荒れる日本海と白く美しい日御碕灯台を見て、いよいよ宿へ!!



この時すでに5時を過ぎ日は陰りはじめてましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


本日の宿、島根県益田まではまだ100キロ近くある状況…(-。-;


けど、北海道の感覚だと100キロは2時間で行ける距離!まだ、7時過ぎには着くか!


と、いう希望もスタンドのおじさんの一言でこなごなに…


益田までは3時間半かかるとのこと!
((((;゚Д゚)))))))


あきらめて宿に遅くなることを連絡。
メットのシールドをクリアに変更。
防寒ようにカッパを着用。
防寒グローブに変更。

ナイトランモードに変身して、そこからスタンドのおじさんの言ったとおり3時間半走りました(~_~;)

益田についところには真っ暗でした…




そんなこんなで2日目も無事に終了しましたが、今日は朝から強風でバイクが右に左に振られ、大変でした(~_~;)

けど、予報が外れて雨に一度もあたらなかったのは幸いでした☆

あの強風で雨だったら、間違いなくメットの中で泣いてました(~_~;)



明日はいよいよ九州上陸!!!!


次のブログは九州は博多よりUPします☆(^O^☆♪










iPhoneからの投稿