こんばんはニコニコ

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」の記者発表会にて、経済アナリストとして冒頭7分間プレゼンテーションさせていただきました。『中小企業の現状・課題、中小企業がどんな風にSDGsに取り組んだら良いのか』お話させていただきました。郷ひろみさん、永作博美さん、市原隼人さん、滝川クリステルさんと代表の山下佳介さんとトークセッションでご一緒させていただきました。
年末にお話をいただき、年越しは、プレゼンテーション資料の準備を進めてきました。
私なりに、熱い思いを込めました。どうか届いていますように🕊






NEW先週のLiveNewsα は中国経済の
動向を切り口に
世界がどんな仕組みで動いているかお話。
『構造を知る=本質を知る』一歩だと思います。
中国🇨🇳利下げ VS アメリカ🇺🇸利上げ
アフターコロナの相反する構造を資料を用いてお話させていただきました❗️
「金融・経済を分かりやすく」お伝えする試み❣️番組の皆さまと一緒に考えました😊


ハートウェークアップ ハート

出演させていただきました!

2022年日本経済の見通しについてお話




ハートNewsPicks🦓ハート
加藤浩次さんがMCの「2 Sides」に出演させていただきました。経済アナリストの森永康平さんと議論🦓✨








アップお知らせ送れましたが
1月20日はストックボイスに出演(東京MX)🎥
いたしました😊YouTubeでも配信されていますので、ぜひご覧ください✨

特に、注目企業は
ぜひご覧いただけましたら嬉しいです✨
アップ1月の資産運用EXPO
たくさんのご来場ありがとうございました🧡





広い会場でびっくり🐴⁉️


YouTubeやテレビ、ラジオ

見てるよ〜と優しいお言葉🥺

ありがとうございます❗️


執筆

ハート週刊ダイヤモンドハート寄稿
本年の抱負は『本音を話し、本質を執筆』ダイヤモンドさんにて、その機会をいただきました。
"ニッポンの危機感"  "富裕層の日本株離れ"  をデータを用いて執筆。最後に金融の立場から日本企業に必要なことは『グローバル視点の戦略的IR』であると提言。22年最初の大切な執筆記事となりました✍️ぜひお手に取ってくださいますと嬉しいです。
ニッポン沈没 日本を見捨てる富裕層
p24米ハイテク株は5年で3倍!日本株に圧勝
富裕層「日本株離れ」の真相
ハートプレジデントムック発売中ハート

巻頭執筆担当いたしました



取材記事掲載

ハート週刊ポストハート


出演・セミナースケジュール



●1月26日オンライン登壇
(株式会社Innovation IFA Consulting)


●2月15日 JCI 登壇
世の中の新しい視点です🧐ぜひご参加ください💡サステナビリティ・トランスフォーメーション(SX)とは何か? DXとの違いは?中小企業に必要な視点についてお話させていただきます🐴
経済産業省 前田翔三さん 伊藤大貴さん
主催:東京青年会議所
後援:経済産業省、東京商工会議所



●2月19日(土)<札幌>
第4回 道新資産運用フェア 10:30 -
「2022年 経済の動向と投資のトレンド」📌
お申し込みはこちらから

連載


アップNEW 【ダイヤモンド連載】

ラジオ


NEWラジオ日経 レギュラー
人生初のラジオパーソナリティを担当させていただきます😊毎週月曜日 
株式市場について、しゃべくります❣️
と、いうことで『しゃべくりカブカブ!』番組がスタートいたします🐴よろしくおねがいいたします😌皆さまに愛される番組になりますように頑張ります❗️坂本慎太郎さんとアナウンサーの荒井沙織さん頼りにしております🥺❗️難しい今の相場とマザーズの分析をしゃべくり😨☺️

番組の後半に、FUNDINNO教えてベンチャー社長もお引越しです🙇‍♂️

ラジオNIKKEI第1 毎週月曜日 16:50~17:50
提供:岡三証券(岡三オンライン)
制作協力:ファンディーノ
坂本慎太郎・馬渕磨理子が送る株式投資家のための株式投資番組!

番組YouTube 
登録よろしくおねがいいたします🧡

 YouTube

配信中ドキドキ
チャンネル登録よろしくお願いいたしますね音譜

アップ最新の  YouTube
ロードスターキャピタル<3482>
岩野達志社長 対談です🐴

日本のIRの新しいカタチを投資家の皆さまと一緒に作っていきたいです🐴

✔︎決算書では伝わらない企業・経営者の魅力を伝えたい
✔︎企業情報が投資家に乖離なく届く形は何か

メディアやIRサポート企業様と連携しながら模索します🙇‍♂️投資家の皆さまの声が何より大切❣️よろしくおねがいいたします🐴

日本のIRに寄与する仕事がしたい
魂を込めて、YouTubeを運営しています
ぜひよろしくおねがいいたしますニコニコ



馬渕 磨理子

メモ書籍メモ
5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術